WSC版ロマサガ専用掲示板

お題:ロマサガは・・・。


[49] 世界観が大事なシリーズ。2003/10/29(水)14:17:15
投稿者:wani!

サガは世界観が好きですね〜
GBサガ1なんてあの殺伐とした壊滅的な雰囲気にはまったし、
ボスがフィールドを闊歩しているのも驚きました。
これってロマサガ1のジュエルビースト闊歩に引き継がれているかもしれませんね。
ロマサガ1も「旅」の楽しさが気に入ってます
船で違う大陸に移動するときなんて、先の大陸で何が起こっているか
結構ドキドキするんですよ。

ラスボスの強さはGBサガ1からの伝統ですね。
チェーンソーを使えば瞬殺ですけどまともに戦ったら法外な防御力に歯が立ちませんし。
サルーインもWSC版だってスペルエンハンス→エナジーボルトで750ダメージ食らいました…。
ちなみに弱いといわれるGBサガ2のラスボスは全員モンスター種族にすると、その強さはアポロンの比ではないです。毎ターン毎ターンが綱渡り。
それ以前に普通のザコ戦もエラく苦労しますよ…


[48] 逃走時の2002/02/17(日)13:06:06
投稿者:はんぺら

脱兎のごとく走り去る姿がいいですね。

途中でコケたりするのも可愛いです。

逃げる姿がこんなに印象的なゲームも珍しいですね。只今クリスタルレイク放置の真っ最中なので、特にそう思います。


[47] 本日購入2002/01/11(金)15:40:51
投稿者:はんぺら

みなさんはじめまして、はんぺらと申します。こういうのに書き込みをするのは初めてなので、よろしくお願いします。

実は私はまだWSC版を買ってなくて、今日、やっと買いに行きます。
シェラハのおねえさんと戦いたいためにWSCを買ったようなものなので、たのしみにしています。


[46] 【無題】2002/01/11(金)06:36:01
投稿者:サイヴァと戦いたい

>クリムさん
田中氏とロマサガを知っている人って時点で、ゲーム人口の1%いるかどうかぐらいだと思いますけどね。
あくまで一部でなら少しは有名といえなくもないですね(謎


[45] 【無題】2002/01/11(金)04:50:34
投稿者:トリフィド

>……ロマサガ1が田中芳樹さんの影響…有名な話だったんですか?

1もそうだけど、ロマサガシリーズ全体ですね。
一番顕著なのは3だとおもうけど。

1だとグインサーガの影響がやっぱいちばんでかいかな。

ナイトハルトなんて ナリス+スカールだし
# そうするとアイシャの役も決定(名前忘れたけど)
ジャミルは外伝のイシュトバーンまんまだろ。
アルがあれで(つーとシフがグインか? これはちょっと)

バファル&クローディアなんかそのままケイロニアに置き換え可能です。
# まぁありふれた話だが。

その他小ネタにいたっては数知れずありますね。

もっとも、どっちも(グインは初期は)
正統ファンタシーを王道で突き進んでたので、
どーしてもかぶらざるを得ないってだけのも多いのですが。
# 2・3みたいに色物(独自性が強いとも言える)とそんなことはなくなるけどね。


>アッカド神話

同感。
ただ、アッカド神話は神話系譜的にアレがあれして、それからあぁなるから(謎)


[44] ロマサガ神話のモデルを探る2002/01/09(水)22:13:19
投稿者:美騎

 なるほど物語そのものは色々な小説の影響を受けているのでしょう。 ロマサガには本編には関係のない神々の物語があるのですが、私はその話はある神話をモデルにしているのではないかと踏んでいるのです。
ロマサガの神話は以下の通り。
 世界が創世神マルダーによって創られたのち、悪の女神サイヴァが力を振るいました。神々はこれに抗しましたが、苦戦しました。サイヴァは自らの指先から神を生みだし戦わせようとしましたが、指先は彼女の唯一の善の部分であったのでこの神は善の神でした。このとき生まれたのがエロールです。そしてエロールはサイヴァを倒しました。
 この話と類似しているのが、アッカドの世界縁起物語「エヌマ・エリシュ(神々の戦争)」です。物語の概略は以下の通り。
 まだ上に天は名付けられず、まだ下に地も名付けられなかったころ、淡水の男神アプスーと海水の女神ティアマトがいました。この2神からラフムとラハム、そこからアンシャルとキシャル、そこから天神アヌが生まれました。そしてその子がエア、エアの子がマルドゥークです。マルドゥークは他の神々の倍の能力をもち、4つの目、4つの耳、火を吐く口をもち、背丈もとてつもなく大きかったのでティアマトはこれを恐れ、マルドゥークを殺そうとし、竜や怪物の軍隊を生み出しました。(中略)マルドゥークは強運と英知で神々を味方につけ、ティアマトを倒したあかつきには自分を神々の王とするよう父祖のアンシャル以下に約束させると、凄まじい力でティアマトを殺しました。マルドゥークはティアマトの死体を手にとると、それを二つに引き裂き片方を天に、もう片方を大地にしました。こうして天上と大地は出来上がりました。最高神となったマルドゥークは神々の奉仕をさせる為人間を創りました。
 両神話に共通するのは、原初の女神の子孫が女神を殺している点です。こうした神話は他にもあるのかも知れませんが、ロマサガ神話の創世神がマルダーで、アッカドの最高神がマルドゥーク。さらに、以上の話には出てきませんが、ロマサガの森の神がシリルで、アッカドの森の神がエンリル。これらの点から、ロマサガ神話がアッカドの神話をモデルにしている可能性はかなり高いということが出来るでしょう。


[43] 【無題】2002/01/09(水)10:53:28
投稿者:クリム

栗本薫さんがグインサーガで、田中芳樹さんが銀河英雄伝説ですね。
銀英伝はキャラと皮肉が最高に格好良いです。
……ロマサガ1が田中芳樹さんの影響…有名な話だったんですか?


[42] ぐい〜ん2002/01/09(水)07:51:11
投稿者:SIP

グインサーガ! 少しだけ読んだことが有ります。田中・・・、
たしか銀河英雄伝説とかも書いている人ですよね、読んだこと無いけど。
なんか自分が読んだやつは栗本とかいう人が書いていたみたいです。


[41] 【無題】2002/01/09(水)02:53:39
投稿者:トリフィド

どっちかっていうと、
グインサーガ(温帯以前)の方が影響強いです。
色々そのままの部分もあるし。

あと、R_SaGaに田中芳樹の影響が強いのは結構有名です。

んでもって、ロマサガ1とロードスがかぶるのは
どっちも和製TRPGファンタシー初期の王道を進んでいるからではないかと。


[40] さぐぁ!2002/01/07(月)20:01:25
投稿者:SIP

僕が好きな小説はロードス島シリーズなのですが、個人的にロードスとロマサガ1は2大ファンタジーだと思います。
そんな事を妄想してハァハァしてたら、ふと二つに共通点が多いことに気付きました。
亡国の王子ナシェルとアルベルト、カーラ&レイリアとシェラハ&シェリル、
アシュラムとナイトハルト、遠い昔に神々の時代があったことや、5竜と四天王(これは無理があるかな?
まあその他にもこまかい事は色々ありますね。
サルーイン復活と魔神復活を重ねると、イスマス陥落のサイドストーリーの妄想に磨きがかかりドラマチックです。

あんま関係ない話はこの辺で置いといて、サガ2僕も好きです。やり込むと攻略本のヌルさが際立ってました。


[39] サガシリーズやっぱ良いっすね2002/01/07(月)18:48:41
投稿者:hide

自分は、ロマサガにはまった一人ですが、結構3拠点制覇に苦労しました。結局ネットという情報機関が増えた次期に3拠点のことについて調べたら善行というのがあることが解ったりとか、様々知らないことがたくさん載っていたのでロマサガの世界が広がりました。ちなみにサガシリーズGB、SFC、PSの全作品をやっており(もちろんWSC版も)、GB版サガについては、アイテム変化でガラスの剣無限回とかやったり、GB版サガ2においては、力などを99にしたりとか、ロマサガ2、3は極力攻撃力の強い技を覚えるようにするなど、サガフロ1は全員主人公をクリアしたりとか自分なりにやり込んでいます。これからもサガシリーズ出て欲しいものですね〜。


[38] 【無題】2002/01/07(月)11:08:07
投稿者:トリフィド

なぜ、サガフロに触れる人はいてもGBSaGaに触れる人があまりいないのだろう。

個人的に、SaGaシリーズではGBSaGa2が一番の傑作(RSaGa1といい勝負)だとおもうのだが。

あぁ、ラスボスが弱いからか。なるほど。


[37] サガシリーズって良いよね!2002/01/04(金)04:28:28
投稿者:ジョニー・ライデン

ども、初めまして、WSC版を始め出してここにたどり着きました
オレはサガ2、サガフロ2は未クリアですが、個人的には
ロマサガ2、サガフロが好きです(もちろん1,3も好き)
ラスボスに関しては普通にプレイしたらやはり1,2が強いと思います

そりゃ攻略法を知っていれば1なんて楽勝ですけどね
2に関してはオレは最初のプレイでラスボス倒せずにもう一回初めから
やり直したくらいですし(笑)
2回目は毎ターンにクイックタイム、全員シャドウサーバントをかけて
無明剣を連発で倒しました
3はよく思えてませんが、4魔貴族を倒して、分身剣連発で楽勝だったような

って言うかサガフロ1って人気無し?
オレはかなり好きなんだけどなぁ〜・・・
キャラが魅力的な奴が多いから・・・(それだけ(笑)


[36] ロマサガ32002/01/04(金)02:18:10
投稿者:斉藤

皆さん始めまして、自分はロマサガシリーズでは3が一番ですね。
やり込みを達成できたのも3だけだし(自分がヘタレなだけだけど)

とりあえず、モニカ(主)&エレンの二人だけでクリアーというのをやってみました。
ラストの真四魔貴族を倒してない状態の真ラスボス、メチャメチャ(笑
何度リセットしたことか・・・
でも数十回目にして何とか撃破出来たときは凄く嬉しかったなぁ。(実はロマサガ3自力では初クリアーだったりする)
モロ魔王グッツ頼り。

2はクイックタイム使用法でしかクリアーしてないし(汗
1はクリアーすらしてない(滝汗
(ただいまWSCにてプレイ中)
(いきなりショボイやり込み実施中です、シルベンとブラウを仲間にしたままクリアーという。次の予定は術方だけでクリアー、気が遠くなりそうだ・・・)


[35] 帰してけろ←何弁?2002/01/03(木)21:32:38
投稿者:かおる

私もサガシリーズは全部プレイしました〜♪
一番のくせものはロマサガ3でした・・・。ろくに強くもないのに、ラスボス直前にセーブしてしまったものだから、ボスには勝てないわ、雑魚と戦えないので育てられないわ・・・もうど〜しようもありません(悲)いわゆるハマってしまったのです(TロT)
他のシリーズでも大いにありゆる事態なので、経験した方も多いのでは?ロマサガ2とかね。
サガフロ1ははっきり言って何をしたら良いのかわかりませんでした(涙)即攻略本のお世話に。
リュートいる意味ないじゃろう(笑)だったらヒューズ主人公候補に加えてほしかったなぁ・・・。でも、主人公にでもしてあげないと、使う人いなくなってしまうからか?う〜ん。←ひどい・・・。


[34] わかるわかる〜2002/01/01(火)23:39:21
投稿者:けっちゅん

>あきやまさん、わかります〜それ。2は私も苦労しました〜。皇帝さんのステータス上げたくて、言葉悪いんですけど、殺しまくってたんですね。術士とか弓の得意なコとかを皇帝にしては、1人でどっかに出かけていって・・・。そしたらまぁ、いつのまにか敵さんが強くなってしまって。
1は一番思いどおりにならないので、一番好きです(^-^)


[33] ラスボスは2002/01/01(火)22:47:59
投稿者:MUNO

3が一番弱かった。まぁLV上げすぎただけと思いますが・・・。3ターンでしたね(^-^)  2はクイックタイム無しで10ターンぐらいで倒したなぁ。考えたら1だけなんですよねぇクリアしてないの(T-T)


[32] ラスボスは2002/01/01(火)22:46:45
投稿者:MUNO

3が一番弱かった。まぁLV上げすぎただけと思いますが・・・。3ターンでしたね(^-^)  2はクイックタイム無しで10ターンぐらいで倒したなぁ。考えたら1だけなんですよねぇクリアしてないの(T-T)


[31] 蹴り、金、豆電球!2002/01/01(火)21:45:15
投稿者:錆びたドアノブ

 ロマサガ1は、成長するときのあの廻し蹴りがいいですよね。まだ回ってるよって感じで。3は、ストーリーもボスもまったく覚えてませんが、物件購入のミニゲームは面白かったです!お金を積んで、壁を作れる感覚がたまらないです。2は、一番難しくストーリー性もしっかりしておもしろいと思いました。それと必殺技を覚える時の、古風な豆電球が忘れられないですね。チョキーンって感じの(笑)ところでWSC版でロマサガ2は、発売されるんでしょうか?出たら買いたいですね。


[30] ネーミング2001/12/27(木)17:39:29
投稿者:ハル

個人的には『叩き潰す』とか『焼き尽くす』とか、
技・術名がストレートで分かりやすいのが好きです(笑)


[29] ロマサガ2は2001/12/27(木)14:00:46
投稿者:あきやま

ロマサガ2は、序盤戦闘から逃げてばかりで、
中盤のザコさえ勝てなくなって、一匹一匹が死闘!!
砂漠にいたマンティコアみたいな奴(名前忘れた)が
最凶の敵でした。ラスボスより苦戦したような。
運河要塞辺りから、なーんかキツイぞ〜と思ったんですが・・・。
戦闘回数のカウント知らなかったので、
逃げちゃダメって事、痛感しました。


[28] う〜む・・・2001/12/27(木)07:41:23
投稿者:カノープス

オレは1のネーミングに不満はあまり無いですが、
冷凍剣は確かにあの箱が頭に浮かびますな・・・


[27] なるほど・・・?2001/12/25(火)01:35:42
投稿者:s/4

こんちはっス。
言い方悪いけど、そんなもんっスかね?
武器名は。独特でいいって事っスかね?
でも、産地名とか、作者(?)名って・・・
刀が、Made in Japanだから、日本刀、
正宗作、「正宗」、作った場所か?が備前、
イコール備前長船・・・
作った人かはしらんが作者名・・・、なので丙子椒林剣、
と、同じ?・・・関係なくてもいいじゃん!
フツノミタマ(漢字忘れた!)とか、天叢雲とか・・・
・・・でも、技名はいいっス!冷凍剣以外は。
叩き潰す、とか狂乱撃、冬の嵐、彗星、流星、
稲妻(?)、飛翔脳天撃、燕返し、皆死ね矢、
そして邪剣波・・・
いいっスね・・・独特・・・
でも、邪剣波イマイチ!
流星とどこがちがうの!?効果!
黒曜石、4つとも同じだし!?
なんかちがうんスか?
・・・発音が「ハ」の漢字って、多いっスよ?
刃とか、破とか、覇とか、爬とか・・・
・・・冷凍剣は、どうしても氷とか、冷凍食品の
入った縦長の箱が浮かんでくるっス・・・
だから、ダメ・・・


[26] むむ・・・。2001/12/24(月)22:40:34
投稿者:sane

確かに敵は避けにくいですね・・・追尾や当たり判定もSFC版に比べて厳しいように思えます。
ただ犬(獣?)系は昆虫系など主人公と同速度の敵は避けやすくなったような・・・どうしようもなく密集していなければB押しのみの時間経過と普通移動で結構かわせます、後はジグザグに移動するのも効果的かと・・・。
>武器・防具銘
私もシンプルなネーミングでこれはこれで良いと思うんですが・・・覚えやすいですし(笑)。
でも技名にはセンスを感じますね〜、1の技のネーミングはかなり好きです(笑)。


[25] 【無題】2001/12/24(月)22:14:36
投稿者:猿兎院

どうもお初です。ロマサガ1の武器・防具名は、
完成された世界観を変に損なわないように配慮し、
ワザと渋い名前にしたのでしょう。
(素材名か、神々の名が上につくだけ)
ので、むしろガーラルやヴェルニー等の
設定の方に注目して頂ければ、センス
の良さが伝わってきます。

ガーラル: 産地ブルエーレ
    
    ガーラル鉱石を精製することで得られる
    極めて硬度の高い金属、

ヴェルニー: 加工産業地 ローザリア クリスタルシティー 

      錬金術師ヴェルニーが生み出した柔軟で
      耐久力のある合金。クリスタルレイクの
      澄んだ水がこの産業に適していると思われる。

たしかこんな風な設定だったですね(逆かも)
町めぐりをしていると、そこの名産金属で作られた
武器・防具が並んでいて風情を感じます。
(エスタミルは丁度交易地の位置かも)


[24] 敵が避けられない(泣)2001/12/24(月)18:32:16
投稿者:えいこ

>敵の数が多い
有翼系なんて避けるのは不可能なのでは?SFCよりしつこく追ってきますし。私は鈍いのでお手上げです(^^;
SFCより確実に厳しくなっていますね。戦闘回数削りとか、ありましたねぇ。

>武器の名前
それもロマ1のいいところじゃないですかねぇ。レフトハンドソードとかアイスソードとか実に素晴らしいネーミングだと思いますよ〜。


[23] ロマサガ1、敵多すぎ2001/12/24(月)17:48:44
投稿者:s/4

こんちはっス。
初めまして、お邪魔しまス。
難しい、と言うより嫌になるほど敵多いでス、1は。
WSCのをしてみてそう思うでス。
先に進みたいのに、ナイスブロック!敵!
徒党を組みすぎだぁ!
・・・敵強いし・・・難しいっス。
RS2,RS3,SF1,SF2やったけど、
断然敵多い!強い!でス、個人的な意見でスが。

・・・関係ないでスが、武器の名前もいまいち。
変なこと言ってスいませン、でも、
RS2には、オートクレールや、ヴォーパルソード、
デイブレードに竜槍ゲイボルグand神槍ロンギヌス
なんて、格好いいのや、
3には月下美人、竜槍スマウグ、イビルアイに
クリスナーガ、死の弓、さらに、
SF1には・・・、あの幻魔!ぷらすブリューナク!
SF2は、ヴァレリアハート、ガラティーン、ベオウルフ、
ギュス様の剣に、丙子椒林剣、邪竜ウロボロス!
しかも、強いのに限って・・・微妙な名前。
なんか、なんか悔しい。RS1だって、おもしろいのに・・・
雑談が長くなりました、スいませン。


[22] それがいいの。2001/12/24(月)14:04:45
投稿者:ゲイン

やっぱあの難しさがロマサガ2してると思います。
音楽もいいですしね。
アイテムコンプする時はエグいことになりますけど。

まだ出ていない2の話してスミマセン・・・


[21] 難しいのはロマサガ2!2001/12/23(日)22:19:19
投稿者:ミカ

ロマサガ2って理不尽なくらい敵が強くないですか?
雑魚のHPがめちゃくちゃ多い&攻撃が痛い!!
ボスも強すぎ!!システムもとっつきにくいし。
時間制限があるとやる気がなくなるっていうか・・・。

サガフロ1はそんなに難しくないような。
ロマサガ1みたいに戦闘直後に全滅〜なんてこともないし。
シナリオもサクサク進むし、なによりキャラ育てるのが楽しい♪

それに比べてサガフロ2は・・・。
あれってキャラ育てる意味ないですよね。
音楽は好きだったけど。

ロマサガ1は良いですね。でも、WSC版は・・・??
取らなくていいバグだけしっかり取った〜みたいな。
ってゆーか、WSCは見にくい!!それだけ。

ロマサガ3は好き。良いと思います。


[20] サガというより……。2001/12/22(土)03:22:30
投稿者:KOU  [URL]

お初にお目にかかります〜。お邪魔します。

ゲームバランスが辛口なのはサガの特徴というより、
河津ゲームの特徴ですよね(笑)。
WILD CARDのラスボス戦は泣きたくなりました……。
もちろんサルーイン様にも泣きましたが……。

一番泣いたのは、「初めてサルーイン倒せるかもしれない!」
と思った瞬間に画面がバグったことでしょうか(涙)。

まあそんなカラさもアラさも
慣れてしまえばたまらない魅力なんですけどね。
WSC版ロマサガにもはまり込んでここに流れ着いた次第です。


[19] ボスネタですね・・・2001/12/16(日)14:18:27
投稿者:ジュエルフィッシュ

サガのラスボスは 基本的に 強いですよね
でも やり込みで 鍛えたら そうでもなくなるんですよね(笑)
その辺が 面白い所ですけど

普通に進めた場合 一回目で 一番苦戦するのは やはりロマ2だと 思うのですけど どうでしょう
逆に サガフロ1は 普通に進めても 割と勝てますし
ロマ1と ロマ3では ロマ1の方が苦戦したかな
ロマ3の方は 弱体化できるので(知らなければ 同じぐらい苦戦しますが)
でも 鍛えても ロマ3だけは ちょっと気を抜くと
あっさり 全滅する事が あるので それが曲者
サガフロ2は LPブレイクが 恐ろしかったですけど
鍛えた後は むしろどうやって 最強ランクの技を 連携で
繋げようかに 悩みました


[18] 確かに2001/12/16(日)12:30:50
投稿者:えいこ

ロマサガ2は序盤に強化し、陣形が揃えばそれほど苦労しないです。
逆にイベントを早く進めて敵の強さについていけなくなるとちょっと辛いかもしれませんね。

ちなみに、私はコツコツ戦う方なので、二代目で最強クラスが出てきますが…。
技も覚えやすいのでこれはこれで楽です。


[17] RS2は・・・。2001/12/15(土)22:54:06
投稿者:sane

RS2はラスボスよりも最後までいくのに苦労したと言う思いが強いですね(汗
私は初プレイではさくさく進めたんですが2回目は中盤で非常に手こずりました。一番怖かったのが触手とストーンシャワーでしょうか・・・気を抜くとあっと言う間に全滅してしまってかなりショックでした。
とりあえず運河要塞で正面突破できるほど鍛えれば後の展開が非常に楽になりますよ(爆w

武器耐久はGB版をやり込むとコツ(謎)がつかめますよ〜w


[16] 強いのはいいけど2001/12/15(土)19:33:30
投稿者:RENAULT

キャラの強化ができなくなると辛いですね。
その点ではRS3は楽だと思います。
RS2はどうしようもなくなってしまうのできついです。
SF1はやり直しても時間かからないし、
SF2はやりかたさえわかればなんとかなりますね
RS1はやったことがないので、WSC版待ちです。


[15] 思ひ出2001/12/15(土)09:10:30
投稿者:カノープス

う〜む、オレがラスボスで苦戦したのも、ほっそさんと
同じくロマサガ2・3でした。
saneさんと逆の結果ですねw

サガフロンティア2はラスボスにはそんなに苦労しませんでしたが、
武器に耐久があるのがネックでした。


[14] 強いよ2001/12/14(金)22:30:50
投稿者:ほっそ

ロマサガ2・3は未だにクリアできてません。
ラスボス強すぎですよ。
ラスボスまでは比較的楽なんですけどねぇ。


[13] 思い出2001/12/14(金)20:04:40
投稿者:sane

初めてカキコデス以後よろしくm(_ _)m
サガはGB版から全て全クリしましたけどラスボスで手こずったのは、
ロマサガ1ですね。
サルーイン戦に挑んだとき誰もガーラル以上の武器を装備して無くて全く歯が立たなかったのを鮮明に覚えてます(笑)。
比較的楽だと感じたのがサガフロ1.2ですね、2はきついと言った話も聞きますけどガードビースト、リヴァイヴァ、生命力強化をしっかり覚えていればそれほど苦戦はしないと思います。


[12] 確かサルーインは・・・2001/12/14(金)07:52:03
投稿者:カノープス

タイニィフェザー(分身)を闘わせると・・・


[11] 七英雄強いって云うけど2001/12/13(木)21:57:45
投稿者:123

2はラスボス大したこと無いですよ。初めてやったときの印象から
とてつもなく強く感じるかも知れませんが、金剛盾とリヴァイヴァがあればどうとでも。
3は四魔貴倒していれば楽だけど倒してないと未だに辛いことがあります。
闇の翼後のフェイタルミラーやイビルウィスパーに泣かされましたし。
サルーインはサルーインソードが極悪。ガーラルシリーズ装備しても600ぐらいいくし、
何故か防御効果つき。次のターンで回復間に合わずにもう一撃もらうと即死。鬼か!
1は戦闘中気絶したら復活しないのが辛かった。あと幻影魅力術が酷い。


[10] 私も・・・2001/12/13(木)11:16:06
投稿者:あすとす  [URL]

ロマサガ1はオブシダン譲渡を使えばラスボスは余裕ですね。

ロマサガ2は早い段階から七英雄倒していってしまえば
意外と楽かも?(ラスボス除く)

ロマサガ3は一番憶えてない・・・(爆)
四魔貴族は比較的楽に倒せたような記憶もありますが。
連携技が重要だったかな。


[9] 確かに・・・2001/12/13(木)07:34:20
投稿者:カノープス

ロマサガ2のラスボスは超凶悪でしたね。

オレはサガシリーズで難しかったのはサガフロンティア2ですね。


[8] はまりは怖いなー2001/12/12(水)17:07:41
投稿者:えいこ

ロマ1でいえば、リガウ島の恐竜やフレイムタイラントでしょうか。
もともとバグが多いので他にも一方的なはまりが結構ありますね。
WSCでは改善されているでしょうね、いろいろと。


[7] ちょっと一言2001/12/12(水)14:50:45
投稿者:ばろむわん

ロマサガ1はそんなに難しくないような。
普通にやれば大抵最終試練にいけるし
そこそこ時間をかければ最強技も覚えられるから。

それ以外は閃きの派生とか閃きやすい敵がわかんないと難しくなるね。

全シリーズにいえるのはどこでもセーブができるせいで
はまるパターン。陥ると難しくなる。


[6] ロマサガねぇ…2001/12/11(火)23:52:12
投稿者:レザード

僕の中ではロマサガ2とサガフロ2が難しかったです。
2はラスボスに例の水術使わなければ勝てませんでしたし、
サガフロ2は…、もぅ…(何!)


[5] うわっ!2001/12/11(火)06:56:23
投稿者:カノープス

↓のタイトルは「3は・・・」です!(汗


[4] 3wDゥ2001/12/11(火)06:55:27
投稿者:カノープス

ラスボスのみ難しかったような・・・w


[3] やはりサガフロが・・・2001/12/10(月)18:57:53
投稿者:Hitomi

サガフロ(1)は特に難しいですね。
何がって、FFの7とか8とかと一緒で、
「どこが行ける所でどこが行けない所なのかが分からない」
そのせいで、2、3キャラについてはゲームを投げ出しました。
後で攻略本使ってクリアしましたけど。
1とか2みたいな難しさなら、頭を使って考えて切り抜けようとか思うのだけど、
ああいった理不尽に思える詰まり所は「エンターテインメントとしてのゲーム」としては良くないと思います。

ロマサガは3だけやってないので分からないのですが、
あれって難しくないんですか?
ラスボスが鬼のように強いって噂を聞くんですけど。


[2] そうかもしれませんね。2001/12/10(月)11:33:45
投稿者:えいこ

確かにとっつきにくいところはあるかも。慣れるまでが大変ですよね。
WSC版ロマサガはFF1,2から考えて、簡単になってそうですけど。

余談ですが、個人的にはサガフロが一番ムズかったです。
画面暗すぎ…針の城は攻略本なしでは抜けられませんでしたね…(泣)。


[1] ロマサガは・・・。2001/12/09(日)22:24:09
投稿者:時雨

ロマサガってほとんど(3除く)むずいよね


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