WSC版ロマサガ専用掲示板

お題:細身剣効果について


[7] 補記2002/04/24(水)09:53:17
投稿者:えいこ

>α
武器攻撃力に比例するらしいと書きましたが、
ウエポンブレスやダイヤモンドウエポンの影響は受けないようです。

>器用さ減少
「虎の巣」に記載されている内容と同じく、WSC版でも
粘液・糸・油地獄の器用さ減少はX/5+1(小数部分切り捨て)です。
ただし事後の器用さはX/5+1になります。
なお元の器用さがこの値より小さい場合、器用さが上昇するということはなく、
減少量の詳細は不明ですがしっかり器用さは下がっているようです。


[6] [5]、αの補足2002/04/20(土)04:42:57
投稿者:えいこ

海賊でエストックのダメージ変化を見ると、α=12、
味方と敵とでαに差異はないと予想できます。
次に、敵の特殊攻撃を中心に α を調査した結果、
パンチ〜大地の剣を含めて以下の通りになりました。

・パンチ(武器攻撃力=5) α=0
・くちばし(武器攻撃力=5) α=0
・はり(武器攻撃力=5) α=0
・レイピア(武器攻撃力=6) α=6
・つの(武器攻撃力=6) α=6
・エストック(武器攻撃力=7) α=12
・ヴェルニーレイピア(武器攻撃力=9) α=24
・大地の剣(武器攻撃力=14) α=54

以上から、α=6×(武器攻撃力−5) と予想できます。


[5] 器用さとダメージの相関2002/04/17(水)09:31:37
投稿者:えいこ

細身剣効果を持つ武器のダメージ(パターン)に影響を及ぼす要素は、
腕力、器用さ、熟練値が挙げられると思います。
そこで腕力と熟練値を固定して、器用さとダメージの相関を調査した結果を書き込ませて頂きます。

 パンチは器用さ0、レイピアは器用さ6、エストックは器用さ12、
 ヴェルニーレイピアは器用さ24、大地の剣は器用さ54までダメージの変化を起こさない。
 変化がある場合、この器用さの固有値(0、6、12、24、54)を α とすると、
 ダメージ補正値は 3×(器用さ−α)(mod.256) ただし5×防御は超えない。

あと、粘液後の器用さは粘液を使用するモンスターによって異なるようです。
(ブラッディウーズなら2、マリンムースは5、原生虫は6、ブルベガーは9という感じ…?)
例えば、このスレ[3]の1の(c、ステータスMAXでのブルベガーへのレイピアのダメージ差は、
粘液前が3×(99−6)=279≡23(mod.256)、粘液後が3×(9−6)=9、
ダメージ差は23−9=14という感じで説明がつきそうです。
器用さ減少でダメージが増加するのも同じように説明ができます。

器用さの変化は、幾つかの腕力(14、59、99)で固定して調査して、
同様の規則性が得られたので、そこそこの信憑性はありそうですが…。


[4] 敵の特殊攻撃2002/04/13(土)16:32:44
投稿者:えいこ

敵の特殊攻撃で細身剣効果を持つものは、私が確認した限りで
つの、くちばし、はり、各種小剣があります。

 デスブリンガーの針で試して、こちらは防御行動を取り、
 (油地獄前のダメージ)→(油地獄後のダメージ)とします。
 a)防御0の場合
 116、118、121、123→116、118、121、123
 b)防御50の場合
 45、47、50、52→28、31、33、36

以上の結果からこれらの特殊攻撃にも器用さの影響で防御無視の効果が現れると予想できます。
…とかいいながら1個しか調べてないですが(汗)。
(一応、他のも確認できそうなものは試しております)
「簡単な質問はこちらへ(その3)」の[8]の角のダメージも
この辺りに原因があるのかもしれません。
とんでもなく遅レスな気はしますけど(^^;


[3] レイピア、エストック、パンチ2002/04/13(土)14:42:28
投稿者:えいこ

1、ステータスMAXでのレイピア(熟練値15)のダメージ
 a)マリンムース(防御26)の粘液…764→741、ダメージ差23
 b)原生虫(防御34)の粘液…724→701、ダメージ差23
 c)ブルベガー(防御40)の粘液…694→680、ダメージ差14
 d)ケツアルカトル(防御51)の油地獄…639→652、ダメージ差+13
 e)ツインテール(防御61)の油地獄…589→599、ダメージ差+10
 同攻撃力のメイスからレイピアの細身剣効果による補正を除外したダメージは
 a)で741、b)で701、c)で671と推測できるのですが、c)の671≠680が気になります(^^;
 器用さ以外の影響もあるのかもしれません。
 まあ、油地獄を食らってダメージが増加しているのも奇妙ですが…。

2、ステータスMAXでのエストック(熟練値15)のダメージ
 a)マリンムースの粘液…891→886、ダメージ差5
 b)原生虫の粘液…851→846、ダメージ差5
 c)ブルベガーの粘液…821→816、ダメージ差5
 d)ケツアルカトルの油地獄…766→779、ダメージ差+13
 e)ツインテールの油地獄…716→726、ダメージ差+10
 同攻撃力のアイアンソードのダメージはa)〜e)の順に、
 886、846、816、761、711で、5だけ違うみたいですが、油地獄は…(汗)。

3、ステータスMAXでのパンチ(熟練値15)のダメージ
 a)マリンムース(防御26)の粘液…637→611、ダメージ差26
 b)原生虫(防御34)の粘液…597→574、ダメージ差23
 c)ブルベガー(防御40)の粘液…567→553、ダメージ差14
 d)ケツアルカトル(防御51)の油地獄…512→525、ダメージ差+13
 e)ツインテール(防御61)の油地獄…462→472、ダメージ差+10
 なんかバラバラぽいですが…、レイピアのダメージ差と共通する部分もある…?

レイピア、エストック、パンチもダメージに変化が起こっているようです。
油地獄でダメージが増加したり、共通点もあるようですが、
少なくともヴェルニーレイピアや大地の剣とは異質のような気はします。
まあ、ステータスMAXしか調べてないのも問題ですが(汗)。


[2] 器用さでダメージ変化2002/04/13(土)13:20:12
投稿者:えいこ

まず、粘液を受けてダメージが変化するものを探しました。
その結果、レイピア、エストック、ヴェルニーレイピア、大地の剣、パンチ、と
細身剣効果を持つものがそれに該当するということが分かりました。
また、スロウではダメージに変化が見られなかったので、
少なくとも器用さの影響を受けていると予想できます。

1、ステータスMAXでヴェルニーレイピア(熟練値15)でのダメージ。
 a)ケツアルカトル(防御51)…1276→1051(油地獄後)
 油地獄を食らうと225ダメージが減少します。
 同攻撃力のグレートソードでのダメージは1051なので、器用さのみが影響しているのかも。
 b)マリンムース(防御26)…1306→1176(粘液後)
 この場合も粘液によりダメージが減少しますが、ダメージ差は130です。
 26×5=130なので、防御分を無視しているようです。

2、別のキャラ(器用さ54)でのヴェルニーレイピアのダメージ
 a)熟練値15の場合
 オーガメイジ相手に645(器用さ54)→648(55)→651(56)→654(57)
 器用さが1上がるとダメージが3上がるようです。
 1のa)でのダメージ差225(<51×5)から、225=3×75なので、
 器用さがすべてダメージ増に還元されているとは言えないかもしれません。
 b)熟練値0の場合
 オーガメイジ相手に
 器用さ54では、402、411、429、447、465、483、501、510、528、
 546、564、582、600、609,627、645のダメージパターン。
 器用さ55では、405、414、432、450、468、486、504、…
 器用さ56、57でも3ずつダメージが変化したので、熟練値には影響されないようです。

3、大地の剣でのダメージ
 ・ステータスMAXでマリンムース…2031→1901(ダメージ差130=26×5)
 ・ステータスMAXでケツアルカトル…1911→1776(ダメージ差135<51×5)
 ・オーガメイジ相手に1883(器用さ78)→1886(79)→1889(80)→1892(81)
 ヴェルニーレイピアと同様の変化が起こっていると予想できます。
 大地の剣の場合は135ダメージ分しか防御無視とならないようですが、
 かなりお得な細身剣効果だと言えます。


[1] 細身剣効果について2002/04/13(土)06:16:00
投稿者:えいこ

細身剣効果は「虎の巣」からの引用ですが、
WSC版では多少効果が変更されているようなので、スレを立てさせて頂きます。
WSC版の細身剣効果は以下のようなものだと思われます。

・ミスしない
・ダメージに特有の補正がかかる

ということで、この補正についてちょっと調べたので
細々と書き込んでいこうかと思います。


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