WSC版ロマサガ専用掲示板

お題:SFC版からの変更点


[30] 約1年越し2004/10/09(土)13:52:15
投稿者:えいこ

とりあえず、こちらにも投下(いまさら

>ジュエルビースト
ウエストエンド壊滅まわりが変更されていて、
・ジュエルビーストとは一度しか戦えない
・ジュエルビースト撃破後の壊滅状況は固定
あたりがSFC版とは異なります。

>WSC版ハヤブサ斬り
・敵のハヤブサ斬りに先制効果がある
・味方が複数ハヤブサ斬りを行うと、上のキャラから先制する
・味方と敵がハヤブサ斬りを行うと、味方が先制する
#しかし、325スレ「隼斬りは絶対に先制できるか?」に反例が(ダメやん


[29] 実はまだあったり2003/10/29(水)14:02:13
投稿者:wani!

■スターソード・ダークソード使用時は、
狙っていた敵がほかの仲間に倒された場合、
残った敵にダメージを与えることができない。


[28] そういえば、2002/10/27(日)14:43:16
投稿者:えいこ

アイシャ主人公で砂漠の地下のニザムに地下に残る選択をしたときの不具合が解消されてますね。
仲間が全員外れてアイシャだけが取り残される形になり、その後普通にプレイできます。

あと、うろ覚えですが、セーブ&ロードに変更があるような…気がします。
画面切り替えが必要なのかな…。


[27] ネタ追加2002/06/29(土)18:06:54
投稿者:にゅすけ

2点ほど追加してみます.

・セーブ時に秒まで保存されている.

SFC版では、1分以内にセーブ→リセット→ロードを繰り返すと
プレイ時間が変わらなかったわけですが、WSC版で
 20秒待つ→セーブ→リセット→ロード
という実験を繰り返したところ、確実に時間が経過していました.

・詩人のランダム演奏曲が減っている.

SFC版では流してくれたボーナス曲や宿屋に泊まるときのBGMが削られています.
関連スレッド:
[334] 詩人の「いっきょく いかがですか?」について


[26] せいせんし2002/02/28(木)00:58:24
投稿者:ああああ

SFC版では、親の職業がせいせんしだが
WSC版では、聖戦士


[25] 他には…、2002/02/23(土)15:24:53
投稿者:えいこ

○「ドレイン」、「血を吸う」が、ダメージは術法系、命中判定は物理系の特殊攻撃になった
(セルフバーニングでカウンターできる、など有益)

○ドレインや属性術法?後等の(弱点の?)属性術法のダメージ低下がなくなった
(?だらけですね…(^^;

○馬で一部の階段がのぼれる
(オールドキャッスルの一段目や砂漠の地下が便利。他にもありますが…)


[24] 順番といえば…2002/02/15(金)08:10:02
投稿者:えいこ

○戦闘中、術法の順序が逆

「防御 逃げる …」から、武器とは逆に切り替えると、
(火、水)、(風、土)…という順番で変わりますが…、
私はSFC版が抜けきらずに、いつも逆から回してしまいます…(^^;


[23] そういえば2002/02/15(金)03:22:00
投稿者:にゅすけ

有効性のない話ですが。

・戦闘中の武器とかの順番が逆になってる。(※1)
・メニューで武器の装備個所が毎回、最適化される。(※2)

※1
なぜか、順番逆ですよね。わかりにくい。似たようなところで
アイスソードの取られる優先順位も逆になってます。

※2
どういうことかというと、武器装備欄に何もない状態で
「武器1」「武器2」の順に装備したあと、「1」をはずすとします。
SFC版では、この後「武器3」を装備するとメニューは
 「武器3」「武器2」
の順に並びます。ところが、WSC版では
 「武器2」「武器3」
の順に並びます。

にゅすけはSFC版で武器の順番にもこだわって、
これを利用していたのですが、WSC版では制御不能になりました。(笑


[22] あ、まだない2002/02/11(月)22:21:13
投稿者:toriaezu

名称関係なんですが
ゲルショッカー → ショッカージェル
とかまだ出てないですよね
謎な名前だったんで気になってました。
後、戦闘中のモンスター名が、きちんと表示されるようになったとか
sfcのときは敵が複数出ると途中で途切れたりしてましたけど、、、
よく有ったのが、キングリベンジが、"キングリ"で止まったりして、非常になまめかしい響きにどきどきしたものでした。
このくらいでしょうかね自分が気がついたのは


[21] 基本中の基本(爆)2002/02/11(月)19:24:18
投稿者:munai

○タイトルロゴの“Romancing”がSFC版2、3と同書体
○ウコムのほこの必殺技 いなづま→いなずま


[20] お久しぶりです2002/02/11(月)16:01:39
投稿者:Mr,イセリア

久しぶりのイセリアです。
恐竜の名は、元から「トリケラトプス」ですよ。
卵から生まれたときだけ、「恐竜」になります。


[19] 違うかな?2002/02/10(日)14:22:12
投稿者:ちびすけ

はじめまして。ちびすけという者です。
SFCからの変更点についてですが、
『恐竜』の名前が『トリケラトプス』に変わっていたのですが、
もとから『トリケラトプス』でしたっけ?


[18] お久2002/02/10(日)13:04:26
投稿者:ドラクル2

>「変更された理由はよくわからないけど、とにかくコレは変わってる」
戦闘で、武器等を選択してある状態でリセットしても
そのままになっている。
(SFC版だとリセットすると防御になる)
個人的には手間がはぶけて嬉しかった。
でも召喚だと・・・


[17] どうでもいい事ですが2002/02/09(土)19:55:36
投稿者:美騎

 ゲームの進行や戦闘には関係ありませんが、WSC版では会話の文字フォントが漢字も平仮名も同じ大きさに統一されました(SFC版では漢字だけ大きいフォントでした)。但し、これは会話のみで、戦闘中の武器や必殺技、術法に関してはSFC版のまま、平仮名と漢字のフォントが統一されていません。


[16] えっと、2002/02/08(金)20:34:04
投稿者:えいこ

○移動中、モンスターの追跡が厳しくなった
○細身剣効果、防御力を一部無視する

>サルーイン
SFC版と攻撃パターンが同じだと、
セルフバーニングが最強になりうるので、
変更されててよかったかも、という見方もありますね(^^;

むしろ補助術の異常回避の方が問題でしょうか…。
といいつつも、常用してますが(苦笑)。


[15] 色々2002/02/08(金)01:11:25
投稿者:north

>ガラハドが仲間になりにくくなった
ガラハドを仲間に出来るのは、SFCでもフレイムタイラントの依頼を受けた後だったと思います。
だから、ガラハドを生贄に出来るのはグレイだけだったような。
ガラハドを殺すことはいつでも出来るはずです。

>サルーインソード
何か、すごく戦闘回数少ない状態でサルーイン討伐に行ったら、サルーインソードとか撃剣波を連発してきました^^;
確か普通にプレイしたときは、ほとんど使ってこなかったはず。
その時に術法を使われたのは、何度も戦ったうちの一回のみでした。ちなみに、エナジーボルトだった気がします。
単なる偶然だろうか……?


[14] なんと!2002/02/07(木)23:04:35
投稿者:fenrir

>WSC版は順次ターゲットが移りますので
あ、なるほど…
そんな変更があったんですね。

>幻影魅力術は、魔の術法の法力が切れたあとに使ってくるようです。
なるほど…敵の使う術にも優先順位があるのかなぁ?
でも、スフィンクスはしょっちゅう幻影魅力術使ってくるし…サルーインは別なのかも
ちなみに以前、撃剣波&アイスジャベリンを使ってくるまで粘ったことがあったんですけど、
そこで電池が切れてしまったせいで確認できなかったみたいです。

>やってて思うのですが、サルーインの攻撃パターンが
>SFC版と同じなら、凄いことになりそうですね。
確かに…特に今回、状況によってはオブシダンソード使ってきますし
実際に足バグでサルーインソードを手に入れて威力を比較してみたんですけど、
オブシダンソードで与えるダメージはサルーインソードの約1〜2割増しなので(邪剣波と撃剣波も)
もし、攻撃アルゴリズムがSFC版と同じだったら
シェラハを超える強敵になっていたと思います。

(そういうサルを望んでたんだけどなぁ…)
(それこそ『七英雄」や『破壊する者』並みに凶悪なやつを…)


[13] 実は…2002/02/07(木)21:15:52
投稿者:えいこ

>サルーイン
幻影魅力術は、魔の術法の法力が切れたあとに使ってくるようです。
エナジーボルトを250回くらい耐えれば見られると思います。
物理術といえば…、ダイヤモンドスピアもイタイですね。


[12] 微妙に2002/02/07(木)21:01:15
投稿者:えいこ

○回復術法の回復量が低下した
○粘液等の、素早さ減少の効果が顕著になった

>精神波
SFC版は、ファイナルストライクみたく、戦闘開始時の
近距離攻撃最優先の敵がターゲットになり続けた記憶があります。
WSC版は順次ターゲットが移りますので、変更したのかなと。
まあ、どちらが使い勝手がよいかは微妙ですが…(^^;

>敵の攻撃パターン
大体、変更されてますね。
SFC版とは違う術法を使ってきたりもします。

やってて思うのですが、サルーインの攻撃パターンが
SFC版と同じなら、凄いことになりそうですね。

>ダイヤモンドアーマー
この術法の効果ってありますか?
一回使用したとき、効果がなかった気がしたので…。


[11] [10]:追記2002/02/07(木)20:58:14
投稿者:fenrir

○サルーイン関連
 ・幻影魅力術を使わなくなった
 ・エレメンタルを使わなくなったせいで、ライトニングを使い果たすとアイスジャベリンを乱射してくるように…
  −法力120なんで1000を軽く超えるダメージを受けます
  −しかも物理術なんで無効化できないし…
  −ライトニングなんか使わずに最初っからアイスジャベリンを連発すれば
   冒険者なんて一瞬で殺れるんじゃなかろうか…


[10] うぅむ…2002/02/07(木)20:41:40
投稿者:fenrir

僕が思いつく限りではこんな感じですね

○術法関連
 ・インジャリーのダメージ修正が無くなった
  (あかまほうつかいが最強に)
 ・法力のMAXが99になった
  (SFC版では99超えましたよね…?確か…)
 ・インビジ、セルフバーニングの重ねがけが不可に
  (っていってもセルフバーニングだけで回避率上昇するからいいんだけど)
 ・シムラクラムの法力消費量が一律10に
  (SFC版では自分以外にかける場合は20必要だったはず)
  (ロマサガのこういう微妙なこだわりが好きだったんだけどなぁ…ちと残念)

○各種名称
 ・めつぶし→くらやみ
 ・スレイブオーガ→オーガバトラー
  (スレイブオーガは使役されるほうで、どれいしょうにんは使役している側だからOKなのだろうか?)

○イベント関連
 ・グレイエンディングの『ある人』のセリフが微調整された
 ・フロンティアが壊滅しにくくなった
  (バンパイアイベントだけしかクリアしてないのに壊滅しませんでした)
  (というより壊滅した人います?)
 ・『ジュエルビースト』出現条件が厳しくなった。
  (ちと不安…たしかアサシンギルドをクリアしないとだめだったような気が…)
 ・ガラハドが仲間になりにくくなった
  (フレイムタイラントのお使いを受けないと仲間にできなくなっている)
  (なので、ガラハドを生贄にできないかも)
  (ガラハドを仲間にしてから、悪人イベントを起こす事ができれば可能か?)
  (ちなみにグレイは除きます)

○戦闘関連
 ・サルーインのHP計算式が変わった
  (最悪でもHPが65535を超えなくなった)
 ・ステータス&熟練度の上昇率が上がった
  (特に武器レベルが低いときに)
 ・コーラルクラブがサンゴミサイルを使うように
  (↑かなり嬉しかったり)
 ・敵がエレメンタルを使わなくなった
  (重複エレメンタルの防止かなぁ?)
 ・敵の攻撃パターンがぬるくなった
  (四重攻撃、サルーインソード&撃剣波、恐竜やケルベロスのトリプルアタックがほぼ幻の技に…個人的にはこの改良が一番不満)


P.S.
 SFC版でアースハンドってサルーインに効きましたっけ?
 (WSC版では効いてるっぽかったんですけど)

P.S.2.
 精神波の対象って修正されてましたっけ?
 >えいこさん


[9] 普通は気がつかないけど(笑)2002/02/06(水)18:51:05
投稿者:スルメ

実は微妙にこんなのがあったりします。

>なんで消えないかな?
戦闘回数だけではドマファ(だから誰?)の使者が南エスタミル
から、消失しなくなりましたな。おかげで、生贄イベントの
温存も可能です(笑)。まあ、温存する意味はないんですけど(謎)。

>物理術
 物理術LV17以上(つまり、虎の巣のX/7=17以上)で
SFCでもダメージの異常発散は起きていますがね。

物理術のLV17以上で攻撃力が修正されているんでしょう。
(ダメージ計算式自体のバグは取ってないんかい)

スペルエンハンスをかませば、未確認ですがもう少し(かなりか?)
ステータスが低くても良いはずです。

>パンチ
 きようさが腕力よりかなり高いと通常攻撃の場合はWSCのみ
微妙にダメージが大きくなります。(必殺技はダメ)
でも、パンチすると腕力があまり上がんないから意味ないや(死)。

>最終時間経過の消失&1000戦闘以上でのメインキャラ復活
 まあ、これは有名過ぎですな(笑)。

>耐性関連
 デタラメすぎて、手に負えないです(死)。

>バグ関連
 ほとんど無くしているわりには、使えないものだけ
残っているあたりが・・・。あれだけバグを追加して
一体何やっているんだという感じですが(死)。

>術法関連
 マイナーな補助術が異常に強くなってませんか?(死)。


[8] えっと、2002/02/06(水)08:12:58
投稿者:えいこ

○敵の魔の補助術法の効果がある
○敵の術法の対象が読める
○サルーインの攻撃パターンが違う

>複数攻撃
複数攻撃の細身剣効果のようなものがなくなったという意味です。
ダメージは単体攻撃より複数攻撃の方が少しだけ大きいと思うので、
WSC版も計算式は若干違うのではないでしょうか。

>雷撃衝
サルーインには効かなかったと思います。


[7] 物理術2002/02/05(火)22:28:22
投稿者:ともん

物理術の高ダメージ、知力99なら法力85ではなく、84から出るようになります。


[6] 雷撃衝の追加効果2002/02/05(火)16:37:18
投稿者:ルドライフ

SFCでは雷撃衝の追加効果の「動けない!」はサルーインにも効果があります。
他にも、大地の剣の「大震剣」なんかも効果があります!
ハヤブサキャンセルとの併用で、かなり有効な技でした。
WSCでは効かなくなってるのですか?
試していないので、知らないです。


[5] 雷撃衝2002/02/05(火)14:15:50
投稿者:数学者

SFCでも雷撃衝ってサルーインにきかなかったっけ?


[4] むむ2002/02/05(火)11:38:20
投稿者:ジュエルフィッシュ

>複数攻撃のダメージ半減がなくなった
これってつまり 単体必殺技と 複数必殺技の
ダメージ計算式が 一緒になったと 取って良いのでしょうか
何か いなずまと三角蹴りのダメージに 差がみられなかったので
『おやっ』と 思いはしたのですけど


[3] かなり既出ですが…2002/02/05(火)07:40:38
投稿者:えいこ

SFC版から修正されているのは…
○複数攻撃のダメージ半減がなくなった
○ファイナルストライク、精神波の対象が修正されている
○弱点属性のダメージ1の現象はなくなった
○キラー効果のある技は防御無視のダメージを与える
○隼斬り、馬技、滝登りなどの裏技はできなくなっている
○レイディバグ、シフ増殖、戻す増殖、オブシダン譲渡も無理

WSC版で何故か変更しているのは…
○アフマド→ドマファ、ハルーン→ルーハンなどの名称変更
○力の水、セルフバーニング、アースヒール、夢想法、スペルエンハンスの回避上昇

>物理術
高ダメージは、法力85以上とは限らないです。
とりあえず、法力99でも低ダメージのときがあって、
そのとき知力は50に届いてなかったので…、
法力の他に、知力も絡んでいると思います。


[2] 【無題】2002/02/05(火)05:07:45
投稿者:ミカ

○ダッシュ(早送り)ができるようになった
○戦闘回数が多くなりすぎてもメインの6人はクリスタルシティのパブに出現するようになった
○精神法使用時の表示が修正された
○アイスジャベリン・ダイヤモンドスピアの威力が大幅に上昇(法力85以上のとき)
○ダイヤモンドとエメラルドが入手可能に
○パーティー外でのステータス成長率が上昇(HPを除く)

とりあえずこんな感じでしょうか。


[1] SFC版からの変更点2002/02/04(月)14:37:15
投稿者:はんぺら

以前にも似たようなスレはありましたが、まだ特筆するべきものがあると思ったので、新規に登校します。

今までのスレでの話題になった変更点のほかに、これらの改善点があるようです。

○細身剣・全体術でダメージの半減がなくなった

○クリティカルの必殺技でダメージ1がなくなった

他にも何か変更点があったら教えていただきたいです。SFC版からのファンの方全員に役立つと思いますので。

「ここはちゃんと改善されてるよー」とか「変更された理由はよくわからないけど、とにかくコレは変わってる」などの他にも、「コレはぜんぜん変わってない。仕様か?」というような、変更してほしかったバグやプログラムミスっぽいことでもかまいません。


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