WSC版ロマサガ専用掲示板

お題:なんでゴッズガントレットが…!?


[111] おヒサシブリ2002/10/05(土)23:38:33
投稿者:シーアルジスト

おヒサシブリ。
新しく見つけたこと。ばんのうやくで足技をやるとばんのうやくを
使ったキャラの次のキャラのHPの最大値がへります。
HPが最大値<現在地になると上限を超えて回復できます。
999さえ超えていきます(おそらく65535超えで0に戻る。)
宿屋、メニュー欄でのアイテム使用で(減った)最大値=現在地になります。
最大値が0になると(これはHPの最大値が255以下だった時しかできないが)
シムラクラムを出したときの雪だるまがつぶれます。
戦闘後に1/0になります。
HP現在地が65535まで増えそうなのでいいかも。


[110] バグキャラ22002/07/28(日)15:08:29
投稿者:エロール

みんなバグによる万能性であきたとか言ってますけど、
バグキャラ2の武器をはずすとかなり後遺症が起きます
ゴールドマインのイベント消失や、
メルビルのイベントは進まなくなります
何度戦闘してもイベント進まないし・・・
なるべくストーリーに弊害をださないでダウドとか仲間にしたかったの
で、バグキャラの研究をやめてしまった人は残念です


[109] 盾複数装備2002/04/18(木)23:49:32
投稿者:シーアルジスト

盾を3つつけてみましたが、回避率は同じ様なので、
盾のところのマルダーの盾をはずすと、残り2つの盾以外すべてを外しても
回避率0(素早さ99なので0ではないかも)でした。
盾の領域にある盾だけが回避率を持つようです。
また、武器欄に防具、盾をつけても耐性、回避率はえられません。


[108] 防御力2002/04/17(水)19:09:12
投稿者:シーアルジスト

ゴッズアーマーを3つ装備してみました。
防御力255ですが、このときさらに防御力が上がると、
その防御力−1が防御力になります。
つまり、防御力の式は、
     装備品の合計防御力(mod256)
という式になります。(まあ、予想道理)
今度は盾を複数装備してみたいです。
防御力255なら、デスの死の剣も500ダメージにおさえられます。


[107] 両親2002/02/16(土)23:31:21
投稿者:ラッド

変わりました。
単純に、変えたいキャラの前のキャラが
雨雲の腕輪をつかう足バグをやれば、
変わります。

これで、ガラハドの両親を戦士・女戦士にしました。


[106] つーか、わかんねー2002/02/01(金)21:43:23
投稿者:スルメ

>種類
 別にそれ自体が関係あるかは極めて不明ですな。
ただ単に、42からは足バグしないと装備できないから
チェックしていないだけです(死)。
 つーか、どのアイテムを使えば何が変化するかは既に
全て推測できています。問題はどうやってそのアイテムを
使うかだけですな。そういえば、死体にシムラクラム
って可能でしたっけ(謎)。

>訂正
 えーと、2人目は+108です。
54×2がなんで、114になるんだ(死)。


[105] メイジスタッフやキックとダブルアタックの違い2002/01/31(木)21:10:37
投稿者:イルミト

はじめまして、ここにはじめて書きこませてもらいます。
よろしくお願いします。以前から何度もこのページを読ませてもらい、
勉強させていただきました。
やはりメイジスタッフ(武器)などやダブルアタック(特殊攻撃)は、
根本的に種類が違います。

NO.0〜NO.41 武器
NO.42〜NO.63 特殊攻撃(敵無武器攻撃)
NO.64〜NO.86 補助アイテム
NO.87〜NO.113 敵有武器攻撃

……などと勝手に思いつき分類ですが、
たぶんこのせいで、これらアイテム使用とシムラクラムなどの
召喚系術対応が異なり、アイテムNOの減少数値も違うのだと思い
ます。(凄く自分勝手ですが)
でも、ダブルアタック以外で召喚アイテムや竜幻術に対応した、
装備武器変化もあるかもしれないので、探してみようと思います。
これからみなさん、よろしくお願いします。


[104] なるほど2002/01/31(木)20:38:09
投稿者:ジュエルフィッシュ

そうでしたか 良く解りました

因みに41以降は シムラクラムでしか 出来ない という事でしょうか
そもそも メイジスタッフやキックでは 召喚アイテムや竜幻術で 一つずつ変化させられるのに
何故ダブルアタックでは 無理なんでしょうかね?
これが出来れば じしん装備できるのに・・


[103] バグですって(笑)2002/01/31(木)18:25:43
投稿者:スルメ

>変化する理由
 すこぶる簡単です(笑)。
とりあえず、重要なのは召喚ターンに使う武器のアイテムNOです。

0ならそのキャラの火の法力をへらし、1ならそのキャラの水の
法力を減らします。メイジスタッフなら、そのキャラの足の
アイテムNOを減らし・・・という感じですな。
対応の説明は面倒なのでうちのコンテンツを見て(死)。

うちのやつでは41までしかチェックしてないのはシムラクラム
に気がついていない(使えない)からです。

一応、そのままの対応順で255までいけるはずです。
ちなみに1人目が終わったら、その下のキャラの能力に
修正がかかります。例えば、114なら、召喚した次のキャラ
の火の法力が減り、115なら召喚した次のキャラの水の法力
が減ります。つーか、次のキャラ(説明が面倒なので2番目)
の場合は+114、3番めの場合は+228すれば良いです。


[102] とりあえず2002/01/31(木)15:42:49
投稿者:ジュエルフィッシュ

何故 メイジスタッフと ダブルアタックで 変化するのか が解れば・・・


[101] 強すぎる武器について2002/01/31(木)15:36:57
投稿者:ブラック

装備品変化で生成した武器は例えば
変化させる種となったアイテムが99(実質255個)のときは
個数がそのまま武器や特殊攻撃のLVになることはご存知だと
思いますが、強すぎてダメージ表示の限界を超えて逆にダメージが
弱くなりますよね?
自分は召喚アイテム(火のゆらめき、水のながれ、土のぬくもり、
風のささやき)から派生させて、
レフトハンドソードLV255やアンバーのつちLV255など?を
つくりましたが、これらはたまにダメージが30000overするだけで
ほとんどがミスしたり、へっぽこなダメージです。(たまに光明剣で
全員に30000とかは当たるが)そこで、

一体どこまで個数減らしゃー適切に強いLVになるのか?

また、装備品変化の性質上、シムラクラムによる−10ずつの
変化しかできないので変化させられるアイテムは限られてきます。
変化させるアイテムの種となれるもの(武器欄に装備できるもの)は、

NO.0レイピア〜NO.41サルーインソード、
NO.64きずぐすり〜NO.65さいこうのきずぐすり、
NO.77せきかをとくNO.84リフレッシュドリンク、
NO.86ばんのうやく、NO.89たまご、NO.91キック、
NO.92こんぼう、NO.93シックル、
NO.114火のゆらめき〜NO.117風のささやき

だけのはず!!(間違っていたらすみません)

シムラクラム(−10)しか使えないので、これらのアイテムから
派生させてできるアイテムを考えると、NO.0〜NO.41までの
武器は普通のもの(LV15までのもの)は作れますが、LV255
の武器は限られてきます。例えば

種武器…NO.117風のささやき99(255個)
−10→NO.107からみつき99(LV255) 
−10→NO. 97サンゴミサイル99(LV255)
−10→NO. 87バンパイアキラー99
−10→NO. 77せきかをとく99(255個)
−10→NO. 67火のもと99(255個)
−10→NO. 57ねんえき99(LV255)
−10→NO. 47どくぎり99(LV255)
−10→NO. 37ナイトハルトのけん
−10→NO. 27アンバーのつち99(LV255)
−10→NO. 17ハルベルト99(LV255)
−10→NO.  7レフトハンドソード99(LV255)
−10→NO.  1レイピア99(LV255)

と、一桁目が7の数字のものは変化します。
一桁目の数字が6のものは「土のぬくもり」などから、
5は「水のながれ」などから、4は「火のゆらめき」などから、
3は「シックル」から、2は「こんぼう」から、
9は「たまご」からLV255のアイテムを生成できますが、
0,1,8は不可能!?なのか。
自分は、邪神三剣(勝手に名ずけた)(NO.41サルーインソード、
NO.38オブシダンソード、NO.40死の剣)のLV255を
作ろうとしているのですがこれらを考慮すると無理っぽいのか!?

誰か0,1,8の武器をつくれた(または−1ずつ変化できた)方は
教えて下さい!!


[100] やった!100だ!2002/01/31(木)13:45:34
投稿者:コーラスV

レスありがとうございます。
混紡の個数って減らせるんですか?
スルメさんのとこにあったアイテム表では40番の師の兼で減らせる
そうですが、それでいいんでしょうか?
減らした場合、何個まで減らせばいいんでしょうか?


[99] 棍棒こんぼうコンボウ混紡?2002/01/30(水)22:46:57
投稿者:レザード

ライブラリー・シュウによると32767以上のダメージは回復になるそうですから、多分そのせいか、と…
もう少し少ない個数のこんぼうが必要ですね。


[98] ちなみに・・・2002/01/30(水)21:17:05
投稿者:レザード

2番目にダブルアタックを置いて四重攻撃をすると、メイジスタッフを振る動作のあとにバグってとまります。
幸いデータ消えはしませんでしたが…
ダブルアタックは1番目か6番目以降に置いておいたほうがよさそうです。


[97] 混紡について・・・2002/01/30(水)19:12:26
投稿者:コーラスV

はじめましてコーラスVといいます。新参ものですがどうぞよろしく。
早速質問させていただきます。

スルメさんのとこで足バグをみていらい色々試してみて、ついに噂の
こんぼう99を手に入れました。一度だけ20000ぐらい与えたけど、次から回復してしまいました。
腕力65のアイシャ(主人公、他みんな全99)で攻撃しても、
回復します。どうやったらちゃんとダメージを与えられますか?


付け足し
4重攻撃で使用する2番目以降の武器が3個以下の場合
(つまり全部で4個以下)、使った武器では攻撃せずにトマホークの
グラフィックでダメージ0(表示は回復の青)とでてしまいます。
2番目以降の武器が1個なら、残り3回はダメージ(回復?)0のトマホークを投げるだけです。
どうやら1個で4回攻撃とかできないようです。
4種類の武器(全部で5個)がいるようです。


[96] 255個2002/01/29(火)00:42:29
投稿者:fenrir

えっと…ちと言葉が足りなかったようで…
「こんぼう」×99ってのはあくまでも
そう表記されるって事をいいたかっただけだったりします。
おそらく「なにももっていない状態」を示すアイテムの格納場所
にはFFFFhという数値が格納されているんだと思います。

>ほのお99」はレベル上がると「ほのお0」になります。
敵の特殊攻撃もレベルアップするんですね
てことは「こんぼう 0」を鍛えれば、
腕力99でも程良いダメージを与えるレベルに調節することもできるのかも…
(極端な話、30000ダメージ与えるこんぼうで四重攻撃とか)

>もどす
恐らく「もどす」の効果は、
使用したターンのみそのキャラクターを「きぜつ」状態に陥らせる、
と言うものだと思います。
エレメンタルの場合は「きぜつ」状態になった瞬間に
元のキャラクターに戻るので、そういう「特殊なきぜつ」状態
を作っておく必要があったんだと思います。

あと、面白い特殊攻撃と言えば「ぶんれつ」ってのがありますよ。
なぜか使用すると1ポイントだけ自分がダメージを受けるっていう謎の攻撃です。
もしかして、スライム系の敵とかが「ぶんれつ」するっていう技があったのかも知れないですね。


[95] たしかもどすは・・・2002/01/29(火)00:27:20
投稿者:レザード

使うと全能力が0になっている状態…、になっているはずです。
精神が0になるため、状態異常をくらいやすいのではないでしょうか?


[94] 【無題】2002/01/28(月)23:53:45
投稿者:カムシーン

>外すと「こんぼう」×99
255個ですよ。ちなみに武器装備した場合の数字は個数もしくは
レベルです。こんぼうは未確認ですが「ほのお99」はレベル上がる
と「ほのお0」になります。技が消えることから、ループして0レベル
に戻ったと考えられます。もっともこれらのブートレグなアイテム
群は設定が甘いので個数などの概念が曖昧なのでしょうけど。

ところで「もどす」面白いですよ。死んだフリみたいで。多重攻撃
の最後に置くといい感じです。でも「もどす」発動中は極端に
状態変化をくらいやすくなります。


[93] こんぼう2002/01/28(月)21:20:22
投稿者:fenrir

なにも装備していない状態から足バグでこんぼうを作成したところ、
武器として再装備可能でした。
また、防具として足に有るときは「こんぼう 99」で
外すと「こんぼう」×99
(きずぐすりを99個持っているのと同じ状態)
になったのですが、武器として再装備しても
「こんぼう 99」のままかわりませんでした。(分割は不可能)

ちなみに私のデータでは、キャラを育てすぎたせいか、
こんぼうで攻撃するとダメージが反転し、
敵のHPが全快するようになってしまいました。
(おそらくあかまほうつかいのインジャリーと同じ理屈)


[92] それ以前に2002/01/28(月)18:12:11
投稿者:スルメ

 つーか、よく考えると計算通りのアイテムか(死)。
 きようさの本もスチールアーマーもメルビルもタラール族も使えそうにないのであれはダメだ(死)。


[91] なるほどね2002/01/28(月)17:53:56
投稿者:スルメ

>防御による次キャラの法力変化
 なるほど、126ならそこが減るんですね。
つーことは、逆算してあれでも試してみますかね(謎)。
その前に、あかまを確保しないと(謎)。
でも、召喚で変化しないからダメか(死)。

>武器変化
 一応、予測は出来てましたが武器変化が面倒なので
未検証でした(死)。なるほど、途中から全体召喚では
減らなくなるんですね・・・。
 序盤でやっているので、シムラクラムなんかないんですよ(爆)。


[90] 四重攻撃の応用、4連コンボ!?2002/01/27(日)17:33:48
投稿者:ブラック

どなたかダブルアタックの使用可を発見してくださったおかげで
楽しませてもらってます。ありがとうございます。
足バグと同じ容量でダブルアタックとシムラクラムなどの組み合わせに
よる、8番目の装備武器変更技(レザードさん発見!?)を利用して、
4連コンボ?はできないのでしょうか?

例えば…

 1、地震→武器→武器→武器  (動きを封じて攻撃!!)
 2、スターソード→スターソード→スターソード→スターソード

などなど。自分の好きな組み合わせで。
あと、ふと思ったんですが、
ダークソードの効果グラフィックが無いのを利用して、

 3、武器→ダークソード→ダークソード→ダークソード

と組み合わせて、1つの武器による、4連続ヒット!!とか
できないんでしょうか?できたら楽しいですね。


[89] ちょっと気になること…2002/01/24(木)21:02:28
投稿者:レザード

シムラクラムは使うと-11で、雪だるまから戻したときに+1、ですよねぇ?
しかし、59番のダブルアタックでこのバグ起すと、-10で+0なんですよ。
何番から召喚系ではダメになり、シムラクラムでは-10+0になるんでしょうねぇ…?
>ブラックさん
それも無理です(死
109,119,129,139…249までのアイテムで普通に武器装備できるアイテムがないので…


[88] もくろみ2002/01/24(木)20:17:13
投稿者:ブラック

>ドレイン赤魔法使いにつけるというもくろみが…(死

ちをすう赤魔法使いのほうがそれっぽいくない?


[87] よくわからん・・・2002/01/24(木)20:11:27
投稿者:レザード

メイジスタッフとかならば竜幻術でも召喚アイテムでもシムラクラムでも番号が減りますが、防御やダブルアタックなどのあと竜幻術や召喚アイテムを使っても何の変化もない(シムラクラムは可)です。
僕だけでしょうか?
ドレイン赤魔法使いにつけるというもくろみが…(死


[86] !!2002/01/24(木)20:09:06
投稿者:タイチ

わー、すいません、↓「深い」のまちがいです!!
とんでもございませんでした〜〜っ!! (≧*≦)


[85] (・o・)うほっ2002/01/24(木)20:03:32
投稿者:タイチ

>レザードさん

ありがとうございました。使えました!!
ロマサガって不快…


[84] なんたること・・・2002/01/24(木)19:56:21
投稿者:レザード


恐ろしいことが…。
防御後に他人がシムラクラムをかけると、次のキャラの魔の最大法力が-10されます。
70ぐらいあったゲラハの魔の法力が気づいたら24って…(死
前にでる、とかうしろにさがる、でも多分他のところの法力が下がるでしょうねぇ…。

>タイチさん
使えませんか?
ダブルアタックにはアイテム番号59と112のものがありますが、僕が使っているのは59番のほうです。59番のほうしか使えないのでしょうか…?
トリプルアタックと4重攻撃は、ダブルアタックのレベルを上げれば使えます(上げれるかどうかは分かりません。ダブルアタックレベルが15の状態で装備できるようにしたほうが確実です)
8番目の武器変更は、まず足バグで防具欄にアイテム番号59のダブルアタックを装備させたあと、それを使って普通に足バグ使えば、足防具のかわりに8番目の武器が変わります(2度手間?(爆
確認はシムラクラムでしかとってませんが・・・


[83] ダブルアタックについて2002/01/24(木)19:25:51
投稿者:タイチ

自分、足にダブルアタック装備したんですけど、つかえません!!
ここを見るとみなさん使っていろいろやっているようなので。
みなさんのダブルアタック装備と使用、それによる8番目の武器変更
トリプルアタックと四重攻撃のし方を、自分勝手で申し訳ありませんが
どうか教えてくだされ。おねがいします〜〜〜っ。[壁]_-) チラッ


[82] >レザードさんへ2002/01/24(木)18:51:01
投稿者:fenrir

すみません、四重攻撃で使用する武器は確かに二番目の武器からでした。
(一個目にせいはいを装備してたんで勘違いしてました)

たぶん二個目から使うってのは、四重攻撃でダブルアタックを使わないようにする…ってので合ってると思います。
少なくとも四重攻撃で使っちゃいけない武器(つのとかどくぎりとかダブルアタックとか)
をおいておくための場所は必要なはずなので…

あと、確かに『何もない状態』から武器変化させてました。
にしても武器レベル255って…(汗)

[81]がらみなんですけど、
武器変化でつくったダブルアタックを装備欄の二個目においてみるのも面白いかも知れません。

P.S.
 うちのゲラハはLv15サルーインソードを使ってます


[81] うーん・・・2002/01/24(木)18:35:49
投稿者:レザード

敵の技なんかは外すと使えません。
サルーインソードはオブシダンソードと同じ扱いの武器と思われるので再装備可能です。(両手剣グラフィック。技は撃剣波でレベル12で習得。消費技P1で全体攻撃なものの威力低すぎ…。しかしダイヤモンドェポンで強化すると怖い…)
他にもいくつか再装備できるものはあったはずですが…。
ダークソードは不可ですね。
武器欄につけかえたければ武器変化させちゃってください。


[80] 質問なのですが。2002/01/24(木)18:14:13
投稿者:Gou

足バグで装備した敵の技などは足から外した後は使えませんよね?
サルーインソードは試していないのですが、ナイトハルトのけんは
外した後装備は出来たのですが戦闘では使えませんでした。
皆さんもそうなんですか?

>サルーインソードがレベルアップ
ひろすけさんは装備できたってことですよね?

今のところダークソードを足に装備したまま
使わせているだけです。
どうか教えてください。


[79] ん?2002/01/24(木)17:36:02
投稿者:ゲロックロ

敵の技って、キャラ外しバグじゃ装備できないのですか?


[78] 頭から・・・?2002/01/24(木)17:35:13
投稿者:レザード

頭から、ですか?
うちの場合は2つ目の武器から使用されているのですが…。
ダブルアタックが2種類あるのと関係あるのでしょうか…。
足バグで防具欄に装備した武器は何もない状態から作成したのならレベル255の可能性が高いです(装備したガーラルシューズから製造したダブルアタックはレベル1でした)


[77] 四重攻撃2002/01/24(木)17:20:19
投稿者:fenrir

四重攻撃を選ぶと装備している武器を頭から一個ずつ使用して
通常攻撃を四回行ないます。
(アイスソード、ジルコンの斧、レフトハンドソード、ウコムの鉾て感じで)

なので、最強クラスの武器を四つ装備すればLv4必殺技並の
ダメージを与えることが出来ます。
(こんぼうの再装備が可能ならこんぼう+四重攻撃が最強ですね)
(もしかしたらナイトハルトの剣やシェリルの指輪を使うのも可能かも)

ちょっと邪道ですが、ドレインを装備した状態で
力の水+腕力法+透明剣+ダイヤモンドウェポンをかければ
2000overダメージを与えつつ、常にHPを回復できたりします。
これならサルーインやシェラハと1対1で戦うことも可能だと思います。

余談ですが足バグで武器を装備すると必ず武器レベル15で装備できるみたいです
(いきなり飛翔脳天撃とかが使える)


[76] ほほぅ・・・2002/01/24(木)17:00:40
投稿者:レザード

ダブルアタックを使用後にシムラクラムをかけると武器欄の8つ目が変更…。
変な装備×8とかできるかもw
4重攻撃は4回攻撃ですね…。


[75] こんぼう最強2002/01/24(木)00:57:56
投稿者:きなお

>[46] 
こんぼう強いっすよ。
二万オーバーのダメージ!
四重攻撃は強いんすか?


[74] もちろんw2002/01/24(木)00:36:02
投稿者:レザード

もちろん使えますよ〜。
データ上ではフツーの武器と変わりませんから。


[73] いまさらですが・・・2002/01/23(水)23:21:05
投稿者:夏のララバイ

今さらこんなことを聞くのもあれですが、
このバグでとった武器って、普通の必殺技覚えますよね?
レフトハンドソードとか・・・。
くだらないこときいてすいません。


[72] >ジュエルフィッシュさん2002/01/23(水)20:52:27
投稿者:サル

ダブルアタックを装備すると、必殺技?として
トリプルアタックと四重攻撃が使えますよ〜


[71] 【無題】2002/01/23(水)18:57:09
投稿者:ジュエルフィッシュ

このバグ技で 敵の技が 使えますけど
どの技が 一番威力が 高いでしょうかね
四重攻撃とトリプルヒットは 使えないみたいですし
やはり ダブルアタックあたりでしょうか(もしくはキック?)
威力以外では じしん とか使い勝手が良さそうですね
あとは グリフォン固有の技 すなあらし とかは
どんな グラフィックなんでしょうね(茶色い吹雪?)


[70] 無題2002/01/21(月)18:27:23
投稿者:fenrir

>Fridayさんへ
僕が試してみたところ、シムラクラムで装備変化を起こすと
その戦闘中は足装備が-11になって、
戦闘が終ると-10になるみたいです。

>ブラックさんへ
私もダークソード使ってみたんですが…
やっぱりグラフィックはないみたいですね。

あとスターソードの追加効果のまぼろしって
武器レベル依存なんでしょうか?
なんせ武器変化で作ったレベルMAXスターソード以外で
この追加効果をみたことがないもので…


[69] まじですか?2002/01/20(日)20:27:25
投稿者:ブラック

>フレイルとメイスの3つ目の技のはずですが…?<円舞マヒ撃

そりゃー知らんかったわ〜〜〜はずかしっ!!  (´・ω・`)ホヨーン
なにしろ剣以外ほとんど鍛えんかったもんで。
ごめんというか、自分でも言葉も無い……。
バグに浸りすぎてました。

>レザードさん
つっこみ入れてもらえて助かりました。無視されたら俺は……


[68] それは…2002/01/20(日)20:17:27
投稿者:レザード

フレイルとメイスの3つ目の技のはずですが…?<円舞マヒ撃
武器欄の変化のさせ方が分かれば遊べそうなんですけどねぇ…(使えないアイテムとかだったりして…)


[67] 円舞マヒ撃2002/01/20(日)19:47:52
投稿者:ブラック

オーガメイジが使うこの技、バグで使えたら強そうだ。(それだけです)


[66] 指輪の位置にも変化が…2002/01/20(日)19:37:22
投稿者:かりん

この裏技を竜幻術で試していたところ、ホークの指輪の位置に装備していたサンゴの指輪が、ブラックガントレットに変化していました。ホークがメイジスタッフを振り、そのときの位置は4番目でした。詳しいことがわかりしだいまた報告したいと思います。


[65] グラフィック2002/01/20(日)11:21:21
投稿者:ブラック

裏技でダークソードをつかったんですけど、
グラフィックはないんですかね?バグっててないのかな?
元からないのか。みなさんどうですか?


[64] 【無題】2002/01/20(日)02:09:23
投稿者:Friday

>スルメさん
わ〜、どうもすみません!!
探索不足でした…(恥)。

それと…
>シムラクラム後は例の箇所の装備が-1だけ変化するようです。
-1ではなく-11の間違いでした…ごめんなさい。


[63] ラファエルの親御さん変化。2002/01/19(土)23:03:47
投稿者:シャロ

ちょっと前にほかのスレッドで書いたのですけれど、

ラファエルの親が・・・
 過去のセーブデータ 父:聖戦士 母:そうりょ
 現在のセーブデータ 父:魔術師 母:魔戦士   となっております。

これも多分このバグが原因かと。 ウチのミリアムは変化無しです。

パーティ構成は以下の通りでした。

シフ
ミリアム メイジスタッフ装備
アイシャ
アルベルト 幻体戦士術・竜幻術・習得、召喚アイテム5つ装備
ラファエル メイジスタッフ装備
ジャミル シクラクラム習得


[62] とっくの昔に・・・2002/01/19(土)17:35:46
投稿者:スルメ  [URL]

>アイテムリスト
 つーか、とっくの昔にうちのサイトに置いてますけど(死)。
まあ、別にこの技のために調べたのではないですが。


[61] アイテムリスト2002/01/19(土)02:58:08
投稿者:Friday

初カキコさせていただきます。

>ゆうちんさん
おかげ様で私のアイシャ(趣味:邪剣収集)も
大変喜んでおります。ありがとうございます。
最近はサンゴミサイルなる近代兵器に手を出そうかと…。

ところで、皆様はもうご存知かもしれませんが
シムラクラム後は例の箇所の装備が-1だけ変化するようです。
例えばアイテム45の「ふぶき」を装備した状態でスタッフ→シムラクラムで
雪だるまになるとアイテム44の「ほのお」を装備している、というわけです。
「にげる」で本体に戻った後は…スミマセン試してなかったです(爆)。

それから、アイシャの邪剣補完のため、ショートカットバグの
時間フラグとブラインドタッチLv.3(ショボ)を駆使して
ゆうちんさんのバグで入手可能と思われる
アイテムリスト(0番〜255番)を作ってみました。
他のHPでもアイテムリストはあまり見当たらなかったので
ここに載せてみたいのですが、板違いでしょうか…。

また、その際は新スレにすべきでしょうか?
(256行ありますし…^_^;)。

先人方のご意見をお聞かせ願いたく思います。


[60] 第一弾は2002/01/18(金)18:56:56
投稿者:スルメ

>ゆうちんさん
 許可ありがとうございます。
とりあえず、第一弾は明日あたりうちのサイトに載せます。
これで、術の最大法力減少は回避できるはずです。
あと、役に立つかは知りませんが、発生理論も載せます。

>でも・・・
 今だに、職業変化がおこらないんですよね。
これがわからないと、まだ何が起きているかを
把握できているとはいいきれません。
 つーか、コレが出来たらもっと凄いことが
いろいろできそうなのですが(謎)。


[59] このバグの件について2002/01/18(金)01:46:15
投稿者:ゆうちん

>ドラクルさん
 「ゆうちんバグ」、おいしいですね(笑)。
でも、なんか自分がバグってるみたいなので、
これはやめときます(笑)。

>スルメさん
 この件についてスルメさんのサイトに載せてもOKです。
謎だらけなんですが、どうぞよろしくお願いします。


[58] わけわからん(爆)2002/01/17(木)18:40:21
投稿者:スルメ

>涼介さん
 どうも、ありがとうございます。
えーと、1ターン目はグレイ以外とミリアム以外は
召喚前ににげて、召喚を解除してに残り2人が逃げたということで
いいんですよね。

 うーん、なんかその職業の変化はよくわかりませんね。
変化が大きすぎます(謎)。(いまの仮定では手も足も出ない)

コピーミスの発生機構がどのように変化しているんだろ
う・・・。あとは、自分で試して職業が変化すれば
いろいろ試せるのですが・・・。


[57] すいません。2002/01/17(木)16:28:32
投稿者:Gou

なぜか同じレスが続いて載ったみたいなので、
すいませんでした。
m(__)m


[56] スルメさんへのレス2002/01/17(木)13:52:43
投稿者:涼介

こんにちは(^^)

親の職業が変化したのはミリアムです。
条件は前のカキコの通り、逃げるターンをキャラ毎変えたのが悪いと思います。
元の職業は…
父:魔術師→シーフ
母:占い師→そうりょ
です。

並び順&1ターン目の行動
グレイ(竜幻術)
クローディア(逃げる)
ミリアム(スタッフを振る)
シフ(逃げる)
ホーク(逃げる)
ラファエル(逃げる)
2ターン目でグレイ&ミリアムも逃げるです。

※この症状が出たのはアイテム変化で【疾風の靴】が【ガーラルヘルム】〜【ゴッズアーマー】の間の時です。
足の欄のアイテムが無表示になっていて、代わりに親の職業に変化が…
そして、セーブせずにそのまま続けました。
戦闘終了条件を敵を全滅に変えたら【ガーラルヘルム】の続きで変化しました。
その後、一斉に逃げる場合と敵の全滅の場合では、上記の症状は表れませんでした。

お役に立てれば良いのですが…

では…( ^_^)/~~~


[55] カルク…2002/01/17(木)11:57:23
投稿者:Gou

バグりましたよ。
スルメさんの言っていたとおりの術ポイント減少。
グレイに竜幻術使わせていたら、いつのまにやら53→43に…
今はたいしたことなくても、今後が少し心配だなぁ。
誰か解析できる人、安心して使える情報待ってますー。
…と言いつつ、全員分のゴッズアーマー、ガントレット、
頭にはモンスターを乗っけて旅を続けています。


[53] わかんねー2002/01/16(水)17:38:07
投稿者:スルメ

>涼介さん
 どんな条件で両親がシーフと僧侶に変化したのでしょうか
これがわかれば、このバグの発生機構がほぼわかりそうなんですけどね。
邪推になるけど、変化する前はシーフとシーフだったんでしょうか?

とりあえず、
キャラクターの並び順(上から)
召喚直前の行動(召喚前に動いたキャラとその行動)
がわかれば、だいたいわかりそうですが・・・。


[52] 案外2002/01/16(水)16:51:58
投稿者:123

寧ろ、ロマサガファンがバグに期待していることを知っていて
敢えてデバッグを殆ど行わなかったのではないでしょうか。
4マスバグなんて、普通にプレイしてれば見つかるし。


[51] 足バグ2002/01/16(水)08:29:54
投稿者:シェラ

私もまったく弊害は起きていません。ここの書き込みを見る限りセーブが消える事も無いのですきゃ?

>バグ
元々はさすがに意図的では無いと思うけど(これも言い切れませんがw)、ロマサガ1だけこんなに多いのだから、
少なくともロマサガ1の開発陣にバグを無くそうという努力が不足している事に否定の余地は無いですな。
ロマサガ1なんだから、別にバグがあっても構わないと思って開発しいるのでは。
そういう意味では故意と言えるかもしれませんな。


[50] Re: 弊害2002/01/16(水)02:58:53
投稿者:トリフィド

スルメさんの書き込みと、RPG_Instを見れば、
それなりに弊害が推測できるのですが......

とりあえず、両者を見て判った人は楽しめばいいと思うけど、
判らない人はきちんと弊害がでることを自覚した上での方がいいかも。

ちなみに、具体的な弊害については
私がまだシムラクラムと竜幻術を使えないので(爆
保留しておきます。
# まだプレイ時間が***(恥ずかしくて書けない)。だれか時間を下さい。

# ちなみに、これもキャラずらしもショートカットも
# どういう原因で発生して潰し損ねたが大体判るけど、
# まぁ、故意でも意図的でもないでしょ。
# □ の体質的な問題といえばそれまでだけど。


[49] なるほど2002/01/16(水)01:56:44
投稿者:北斗

スタッフ装備者が対象者なんですね!
サルさんありがとうございます。


[48] いちおー2002/01/16(水)01:07:57
投稿者:サル

北斗さん、
シムラクラムの方は、スタッフを振る人以外の人が、スタッフを振る人にシムラクラムをかければオッケーです。
その後スタッフふりふり。


[47] シムラクラムは…2002/01/16(水)00:11:48
投稿者:北斗

シムラクラムを使用する方のやり方がいまいち分かりません(泣)。
誰か順を追って説明してください…お願いします


[46] サルーインソードがレベルアップ!!2002/01/15(火)22:59:23
投稿者:ひろすけ

表題とおりです、上手くいけば撃剣波が使えるのかな?
ちなみにショートカットバグと違ってこんぼうは弱かったです(TT)


[45] なるほど!2002/01/15(火)21:24:23
投稿者:北斗

ひろすけさん、ありがとうございます。
とりあえず、クリアしてからやってみます(サルーインも出てるし)。
そしてゆうちんさん!魅力的な技をありがとう!です!


[44] 今のところ問題なし2002/01/15(火)20:33:44
投稿者:ひろすけ

>北斗さん
私も4時間やってますが特に問題は無いですよ
ただバグな事には変わりは無いので消えても良いデータで
やった方が良いとは思いますが・・・


[43] 【無題】2002/01/15(火)20:29:05
投稿者:ジュエルフィッシュ

>バグ
意図的 というよりは 故意的・・・ですかね


[42] 結局のところ…2002/01/15(火)20:14:58
投稿者:北斗

初カキコです(生涯で二度目)。スルメさんが書いてらっしゃった弊害ですが、ムズかしいことはわからないので皆さんにお聞きしますが、結局のところバグの弊害が起こる可能性は高いのですか?低いのですか?この足バグを使いたいのですがデータが壊れるのは恐いので…


[41] へごっ2002/01/15(火)19:49:32
投稿者:SIP

意図的・・・ですか。バグの情報を得る環境が整っている人なら嬉しい話ですが、
何にも知らない子供とかがバグでデータ消えたりしたら可哀想だな〜。
やっぱ実用的なバグがこんなに発見されるのは、不自然といえば不自然ですね。

ちなみにこの足バグ(ナイスw)に、かれこれ7時間近く費やしていますが、
今のところ目立った損害は何も起きていません。危険なら、少しは慎もうかな。
でも普通じゃ装備できないものまで装備できるのは大きいですね。
これで個人的にキャラ育成も極限まで煮詰まりました。


[40] あ・・・出来た(笑)2002/01/15(火)19:48:19
投稿者:ひろすけ

下の自己レスです
どうやらシムラクラムは人にかけてもらわないといけないみたいですね
更にかけてもらった人のみ変化するんですね
竜幻術とちょっと勝手が違ったんで戸惑いましたが
なんとかフラーマ売って大金持ちになりました(爆)


[39] シムラクラムが・・・(TT)2002/01/15(火)19:35:51
投稿者:ひろすけ

何故かシムラクラムだと出来ません(TT)
フラーマいっぱい売ってお金もうけしようと思ったのに(爆)
竜幻術と同じやり方で良いんですよね?
誰かがシムラクラム唱えて他の仲間がひたすらスタッフを振る


[38] 【無題】2002/01/15(火)18:42:01
投稿者:ジュエルフィッシュ

足バグで 良いのでは(笑)

>バグ
確かに SFC版には無くて WSC版で 出来るようになったバグとか
意図的なものは 感じますね
データとしては有るけど ストーリー上 出せなかったアイテムを
使えるように という配慮でしょうか?


[37] 危険だな2002/01/15(火)18:41:07
投稿者:スルメ  [URL]

>このバグの弊害
理論上100%起こる可能性がある弊害としては、

1.覚えている術がいつのまにやら変わっている(え?)
でも、ダークソードやデスハンドはどうあがいても理論上無理
2.術の最大法力がいつのまにやら減っている(なに?)

まだ、理論が確立しきれてないものの起こりそうな弊害としては
1.キャラの名前がいきなり変わる
2.キャラがいきなり変化する(これはこれで有用かも)
3.武器のレベルやアイテムの個数が知らないうちに減っている

などなどがあります。

個人的には、理論がほぼ判明しているショートカットバグや
キャラ外しバグの方がはるかに安全ですな。
 まあ、理論さえ確立できればこのバグの方がアイテム入手
という観点に立つのなら有用ですが。

>アイテムが沢山
 ただ単に、装備ないのを255番目のアイテムを255個装備している
と定義しているからですね。一応、255番めのアイテム(表示なし)は
頭に装備可能です(笑)。

>ちなみに
 キック(店に売っている方)なら、首の装備が同じ方法
で変化できます。まあ、わかる人ならこれでだいたい
なにをしたらまずいことになるかはわかるでしょう(謎)。

>ゆうちんさん
 このバグをうちのサイトに載せてもかまいませんかね。
もちろん、ゆうちんさんが発見したことは明記させていただきますが。
でも、このバグの検証はむちゃくちゃたいへんなんだよな(謎)。
ただ、アイテムを変化させるだけという話なら簡単ですけど。


[36] 【無題】2002/01/15(火)17:32:43
投稿者:ドラクル2

今まで幾つもバグ技が発見されていますが、
どう考えてもスクウェアが意図的につくったとしか思えませんねぇ〜
それはさておき、

>このバグ技の名前
ゆうちんさんが発見したので「ゆうちんバグ」、「ゆうバグ」
なんてどうでしょう。


[35] 最強装備は?2002/01/15(火)17:30:47
投稿者:ささき

はじめまして
バグで手に入る防具も含めると最強装備はどのようになるのでしょうか?
ゴッズヘルムと火神防御輪はどちらの方がおすすめでしょうか?
ゴッズシリーズの詳しい能力値知っておられる方是非教えてください。


[34] 一夜にして大金持ち!2002/01/15(火)17:20:18
投稿者:ゆうちん

この裏技を発見でき、皆さんに喜んでもらえて嬉しく思っています。

またまたなんですが、試してみた方もいるかも知れませんが、
足に何も装備せずにシムラクラムでこの技をしてみたところ、
足の装備がフラーマになっていました。
これを装備からはずすと、なぜか99個になります。
売るときには半分くらいに減っているんですが、
売ってみるとジュエルが40くらいになりました。
フラーマ1人あたり(笑)、1850金でした。
また、お金がなくなってもシムラクラムでこの技をすれば何度でもできます。
お金に困ってる人にはうってつけですね!

*なにか、この裏技のいい名前ないですか?
装備変化バグとか…(そのままだし)。


[33] それにしても・・・2002/01/15(火)14:28:33
投稿者:bootleg

何故こんなことが起こるのでしょうね?
FF3にも似たような裏技があったし、
スクウェアが意図的につくった気がしないでもないですが。
なんにせよ、ショートカットバグや術ずらしバグよりはるかに安全な
ようですね。ゆうちんさんに大感謝です、本当に。


[32] バグはあります2002/01/15(火)12:33:27
投稿者:涼介

こんにちは(^^)

竜幻術でやってる時ですが・・・
メイジスタッフを振るキャラと術を使うキャラ以外は不要なので
すぐに逃げさせました。
すると、スタッフを振るキャラの両親の職業がシーフと僧侶になりました。
戦闘を終わらせる方法に全員逃げるを選ぶのなら、いっせいに逃げた方が良いのかな・・・
たいした障害ではありませんし、対処方がありますので一々書く必要ないと思いましたが、
一応、御報告しておきます。


[31] なんと・・・2002/01/15(火)09:59:58
投稿者:SIP

靴の装備欄に残しておく事で、術ずらしバグだと装備できなかったものまで使えるんですか。
これは完全に別の価値がありますね。
雪だるまは竜幻術と違って1こではなく、10こずつアイテムがズレるみたいです。


[30] 2002/01/15(火)07:03:40
投稿者:Mr,イセリア

僕は、裏技あまり使わないですね…
(後に出てくるバグが嫌だから)
この裏技って、バグ起こんないかな?
むちゃ気になるー!!!


[29] 使えました2002/01/15(火)02:36:13
投稿者:ひろすけ

念願のダークソードが使えました(TT)
腕力99のジャミルが2500程度のダメージでしたので
強くはないですが・・・でも嬉しい

この技を発見したゆうちんさんに名誉騎士の称号を贈りたいです


[28] 敵の技がホントに使えてる〜2002/01/15(火)01:35:39
投稿者:にんじん

ほんとこの技すごいです。

>hideさん
シムラクラムの場合、振る前でも振った後でも変化しました。

4じゅうこうげきはとても実用的ですよ〜


[27] まあ2002/01/15(火)01:32:14
投稿者:ジュエルフィッシュ

たまごでも 出来ました
たまごは 北エスタミルから エスタミル地下道(右下)の所で
バグキャラ4剥ぎ取りで 手に入るので
結構早めに 出来ると思います
でももっと 早く出来る方法とか 無いですかね


[26] ブラックダイア2002/01/15(火)01:18:18
投稿者:レザード

>ひろすけさん、夏のララバイさん
ブラックダイアを語るスレ(2nd Discussion)で書いた通り、ちゃんと光耐性があります。
あとは即死1耐性ですが…、そんなに進んでいないため、その手の魔法使う敵がいなくて調査できてません。


[25] >夏のララバイさん2002/01/15(火)01:15:08
投稿者:ひろすけ

指にはめる防御力0の防具
既に出てるショートカットバグと同じ結果ですね
光を無効化するかどうかはバンパイヤと戦えない為
残念ながら分かりません(TT)


[24] 召喚で試しにやってみました2002/01/15(火)01:13:57
投稿者:hide

自分も召喚でやってみたところ面白いように変わっていきました。
こうなったら、シムラクラムでも竜幻術いいので早く術覚えたいと思います。ちなみにシムラクラムでやった場合って変身している人がスタッフを振る人より遅くないとだめなのでしょうか?あと1回の戦闘中で変身している人も含めメイジスタッフを振る人意外、防御してれば良いのでしょうか?


[23] 幻術覚えなきゃ!!2002/01/15(火)01:07:16
投稿者:夏のララバイ

すごいですね、これ!!
私はまだ竜幻術覚えてないので、
今から覚えに行こうと思います!!
ところでこの方法で手に入れたブラックダイヤは、装備
するとどういう効果があるんですか?
もしも誰か手に入れた人がいたら、ぜひ教えてください〜。


[22] サンゴミサイルが使えました2002/01/15(火)00:51:37
投稿者:サル

雪だるまの方が変身したあとでもスタッフを振ることで
どんどん道具が変化していくのでいい感じです。


[21] 【無題】2002/01/15(火)00:44:55
投稿者:Xiu

1戦闘中に同じ手順を繰り返せば、
一度に何回でも変化させられるようですね。

試してみましたが、幻体戦士術では無理っぽいです。


[20] さらにおどろくことに2002/01/15(火)00:40:20
投稿者:サル

この技、すごいです。
単にアイテムを増やすだけじゃありませんでした。

シムラクラムしか試していませんが、
この場合、変化したアイテムがスミやすなあらしだった場合、
その技をスタッフを振ったキャラがふつうに
使うことができました。

ダークソードなども戦闘で使えるかもしれません。

ちなみにスミを使ったら敵が「くらやみ」になりました(笑)


[19] 何故だろう!2002/01/15(火)00:31:46
投稿者:シャロ

ゆうちんさんに敬意。
 何故だか解りませんが、感動しております。

竜幻術とメイジスタッフ使っていて良かった・・・。


[18] シムラクラムでできたなら2002/01/15(火)00:24:17
投稿者:hide

もしかしたら、幻体戦士術とかでもできるとか…?


[17] 追加報告です2002/01/15(火)00:16:32
投稿者:ひろすけ

ルドルフ→ハインリヒ→フラーマ→ドマファ→コンスタンツ→
タラール族(防64頭)→皇帝陛下→モンスター(防72頭)→騎士団のかぎ→
はね→こもんじょ・・

装備欄にあったこもんじょをはずした所メルビル図書館で
文字が解読できした、騎士団のカギも使えるかも知れないので
ルビーが取れない状態になってしまった人には朗報かもしれません


[16] 多分2002/01/15(火)00:07:34
投稿者:ジュエルフィッシュ

あまり 参考にならないかもしれませんが

ガーラルヘルム〜かわのぼうし ゴッズアーマー ブラックアーマー スペシャルアーマー2 死の鎧 ヴェルニーアーマー 〜

装備無し アイテム254 アイテム253 ? サルーイン ? ありがとう ? ルドルフ
ハインリヒ フラーマ ドマファ コンスタンツ ? ? モンスター ? はね こもんじょ
エリスのシンボル アムトのシンボル きれいな腕輪
アメジスト エメラルド オブシダン ムーンストーン ブラックダイヤ ダイヤモンド
オパール トパーズ アクアマリン ルビー アイテム223 〜

・・・という流れになると思われます


[15] 【無題】2002/01/15(火)00:05:27
投稿者:Xiu

「水の流れ」で水竜を召還しても同様のことができました。


[14] >ゆうちんさん2002/01/14(月)23:48:56
投稿者:ひろすけ

召喚アイテムでも可能ですよ
(ただしフレイムタイラントのみ試しましたが)


[13] 報告!〜雪だるま編〜2002/01/14(月)23:43:53
投稿者:ゆうちん

またまたですが、シムラクラムでも試してみたところ同じ事が起きました。
(このときは雪だるまのまま戦闘終了したのですが。)
ただ、変化するアイテムに変化が起きました。
ガーラルシューズがガーラルのこてに。
ひょっとすると、召喚アイテムでもできるのでは?
僕はそれを入手できないので誰か試してみてくれませんか?

それにしても、竜や雪だるまの召喚でメイジスタッフの魔力が
暴走してしまったのかもしれませんね(笑)。


[12] 足に何も装備してないと2002/01/14(月)23:21:22
投稿者:ひろすけ

上の状態だと
アイテム254→アイテム253→名誉騎士→サルーイン→
神殿→ありがとう→殿下→ルドルフ(まで調査済み)
と変化するようです。
SIPさんによるとブラックダイヤは229番目なので
何もない状態からの方が早くブラックダイヤにたどりつけるかも
しれません
また報告します。


[11] 【無題】2002/01/14(月)23:16:23
投稿者:hide

この技って、GB版サガのアイテム変化に似てるところがありますね。
やっぱり順番が決まっているみたいであれば裏技ではありますが、ブラックダイヤを入手することはできるかもしれませんね。もし、この技で疾風の靴からはじめて何回目でブラックダイヤに変化したか教えてください。自分は今最初からやっていて巨人の里に行くまで竜幻術お預けです。


[10] おおっ2002/01/14(月)21:52:25
投稿者:SIP

僕もやってみました。しかしまあ次々と魅力的なバグが見つかりますね(^^;
プログラムされてるアイテムが逆順に変わっていくみたいですね。
0から255に戻るとしたら、ブラックダイアは229ではやての靴は167みたいですから
約200回ぐらい繰り返せばブラックダイヤもひっぱり出せると思います(多分
手軽さでは術ずらしバグですが、こちらは安全そうですね。ゆうちんさんに大感謝。


[9] 2002/01/14(月)21:34:53
投稿者:ひろすけ

今試してみたら確かに出来ました
ゆうちさん凄いですね(^O^)
もしかしたらこれで別スレで話題に
なってるブラックダイヤをひっぱり出せるかも
しれませんね


[8] しゅごい2002/01/14(月)21:03:55
投稿者:サル

ゆうちんさん、すごいです!
ぼくもできました。

どうやら竜幻術を使う前にメイジスタッフを振った人は
全員足のところにゴッズガントレットが装備されてるようです。

これで安全?に没アイテム増やせますね〜


[7] 報告、ゴッズガントレット!2002/01/14(月)20:42:00
投稿者:ゆうちん

お待たせしました。やり方は、ほぼ分かったのですが
まだハッキリとしていないので確実とは言えませんけど、
ポイントは竜幻術とメイジスタッフだと思います。

僕のやり方を書いておきます。

[準備]竜幻術を使うキャラ以外の1人のキャラに
   メイジスタッフと足に何か装備します。

*ここでふたりのキャラを、竜幻術を使うキャラをA、
 メイジスタッフと足具を装備したキャラをBとします。

1.まず戦闘中にBがAよりも先にメイジスタッフを振る。

2.Bの後(間に他のキャラが行動してもいい)、Aが竜幻術を唱える。

3.竜が出てきたら、やられるかにげるかして竜を消す。

4.普通に戦闘を終わらせる。

5.Bの足の装備に変化が…。

足の部分にゴッズガントレットを装備したまま
同じやり方でやり続けてみました。
僕が発見した時は、疾風の靴を装備してた時でしたが
ガーラルシューズでもできました。

*()の中は防御力。調べたものだけ。

ガーラルシューズ→呪いの靴→疾風の靴→ゴッズガントレット(24)→
ブラックガントレット→スペシャルこて2→スペシャルこて1(10)→
表示なし(腕:4)→表示なし(腕:2)→普通の腕輪→ガーラルのこて→
ヴェルニーのこて→はがねのこて→てつのこて→くさりのこて→
レザーグラブ→ゴッズヘルム(12)→ブラックヘルム(7)→
スペシャルヘルム2→火神防御輪→表示なし(頭:3)→たかい指輪→
けがわ(頭:1)→ガーラルヘルム・・・

このように変化しました。ガーラルヘルム以降は
まだしてないのですが(バッテリーが切れたため(笑))、
なんとなく予想はできますね。
このままいくとゴッズアーマーとかも手に入れることが…!?
また時間を見つけてやってみようと思います。

もし、このようなやり方でできたら報告してもらえないでしょうか。

それでは!


[6] 【無題】2002/01/14(月)18:29:28
投稿者:KEN

興味があります。よろしければ、やり方教えてくださいー。


[5] 私も2002/01/14(月)17:54:36
投稿者:シャロ

ラファエルとミリアムの装備していた疾風の靴が
 ゴッズガントレットに変化しました。

条件を把握できていません。いつのまにか・・・。
 術99超えが怪しい雰囲気。(違うかも。)

ちなみに篭手防御力24、売値0金。
 足の装備が何故篭手に・・・。以上、便乗報告でした。


[4] 【無題】2002/01/14(月)17:39:14
投稿者:haruo

初めまして、はるおと申します。
ゴッズガントレットというのは、SFC版においてプログラムにのみ存在し、
通常は手に入らない(データをいじれば入手出来る)という、
ロマサガ1の最強装備シリーズの小手です。
興味があったので、書き込んでみました。
私も経緯を見守らせていただきます。


[3] 質問2002/01/14(月)14:08:12
投稿者:hide

バグ技ではないみたいなのでちょっと興味があるネタですが、まずゴッズガントレットとは何でしょうか?他のキャラでもこの技ができるのでしょうか?いつ頃できる裏技なのでしょうか?


[2] ゴッズガントレット解決!2002/01/14(月)02:10:27
投稿者:ゆうちん

先ほど↓に書き込んだことについてですけど、
偶然にも方法を解決しました!

そして、2個目のゴッズガントレットを手に入れました!
3回とも同じやり方でしてみて、3回とも成功しました。
なんとなくやり方はつかめたのですが、
確実にするため、詳しく調べてみようと思います。


[1] なんでゴッズガントレットが…!?2002/01/14(月)00:09:23
投稿者:ゆうちん

今、アイシャでプレーしていてゲームも後半なんですが、
テオドールのイベントが終わって、
ルビーを装備しようと思い、仲間のクローディアに装備させようとして
装備欄をみてみたらなんと、足に装備していたはずの疾風の靴が、
ゴッズガントレットに変わっていたのです!(バグは全くやっていません。)
ちなみに、足に装備されてあったゴッズガントレットは、
装備からはずしても腕に装備することできました。
防御力も24と普通に表示されました。
なぜこのようなことが起きたのかは、よく分かりません。
でも、ラッキーです。(^o^)


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