WSC版ロマサガ専用掲示板
お題:(ネタバレ)ショートカットバグで・・・
[22] スルメさん | 2002/01/15(火)19:57:54 |
投稿者:衾 |
もちろん構いませんよ。 それとホームページ見させてもらいました。キャラはずしバグですか、かなり恐ろしいですね。 おもしろそうなので、いろいろ試してみます。 でも、データが飛ぶってのが怖い。 |
[21] あ、ごめんなさい | 2002/01/14(月)20:30:21 |
投稿者:デス教団信者 [URL] |
すみません!!URL忘れてました トリフィドさん。ツッコミありがとございます。 ショートカットバグはもうスルメさんが結構解明してるんですね… やはり私はレイディバグ(デス教団風味)を追求する事にします 空白さんすいませんでした |
[20] できません | 2002/01/14(月)18:53:55 |
投稿者:ブラック |
しかし、キャラ外しバグで可能!!スレ【装備品増殖】に 方法が載ってますよ!! |
[19] ショートカットバグ | 2002/01/14(月)18:38:02 |
投稿者:ノエ |
アイテムショートカットバグで表示した武具って装備できるのですか? 教えて下さい |
[18] 事後報告でいいのか(死) | 2002/01/14(月)10:11:06 |
投稿者:スルメ [URL] |
>衾さん うちのサイトに船のりまわしを転載させていただきましたが、 かまいませんでしょうか? まずいなら、消去しますが・・・。 |
[17] ん? | 2002/01/13(日)22:35:24 |
投稿者:空白 |
>ショートカットバグの「時間計算」をHPに転載させて頂いてもよろしいでしょうか? よくよく見てみたら、最初から「文章を転載」という話ではない? 単に「時間計算の仕方」をHPに載せるぶんには、ハナから許可も何も要らないと思いますよ。(多分 とりあえず僕は文句言いませんので。 |
[15] もちろん | 2002/01/13(日)22:27:20 |
投稿者:空白 |
>デス教団信者さん 転載してもらっても全然問題無いですけど、 トリフィドさんのおっしゃる通り下のURLでより正しい(?)説明がされてるし (確かにアイテムは0から数えるべきですよね。3.6秒とか思いきりアナログだし) 正直僕の文章をそのまま転載しても分かりづらいと思われます。(笑) 面倒でなければデス教さんがご自分で書かれるのがベターかと。 面倒ならどうぞ(笑) あとHPは僕も見てみたいですね。 |
[14] 船 | 2002/01/13(日)13:44:12 |
投稿者:衾 |
ショートカットバグで船の乗り回しに成功しました。 場所はウエイプとノースポイントです。 ウエイプの場合 76列目左にある最高の傷薬を使ってセーブ&ロードします。 そうすると船が1つ上へ移動するので、それを船が上の橋に着くまで繰り返します。 その次に79列目にある火のもとも同様に使うと、見張りの兵士が上に移動するので、船に乗ってマップ移動でジャングルで乗り回せます。 滝登りができない分意外と使えました。 ノースポイントの場合 こっちは簡単なんですが、79列目の最高の傷薬を1回使えば乗り回せます。 |
[13] 【無題】 | 2002/01/12(土)02:25:18 |
投稿者:トリフィド [URL] |
> デス教団信者 別に私が答えるようなことじゃない気がするのですが。 ショートカットバグについては上記のURLの処に詳しいです。 んでもって、これも余計なことかもしれないけど、 転載うんぬんっていうのなら、自分のページのURLくらいないと 判断できないんじゃなないかな? # いや、まぁ私がそのページを見てみたいだけなのだが。 |
[12] みなさんつわものですね? | 2002/01/11(金)04:45:25 |
投稿者:天狗 |
ロマサガが中学生のころに流行ってから約10年経ってるような…。 今の今までバグ技を知らなかった。今日初めてHP見つけてみて見たんですが、おもしろいですねぇ。 |
[11] 【無題】 | 2002/01/11(金)01:51:28 |
投稿者:デス教団信者 |
>空白様 はじめまして。ロマサガの「バグ」について研究している者です ショートカットバグの「時間計算」をHPに転載させて頂いてもよろしいでしょうか? (現在入れ込んでるバグがありましてショートカットバグには手付かず…) |
[10] レスありがとうございます! | 2002/01/06(日)15:02:22 |
投稿者:SIP |
成る程!! いや、おっしゃる通りの意味で使用しました>セーブデータ ならば、後はラストダンジョンしかイベントが残っていないという状態+ 捨てセーブデータなら、むしろイベント進行に関するバグは望むところですね。色々出来そう! 唯一の不安はラストダンジョンに入れなくなったりした時ですが、他のセーブデータに影響が無いなら何も怖くないかな。 不謹慎ながら、僕もショートカットバグにどっぷり浸かろうと思います(@∀@|||) SFCの頃も半分はバグで遊んでいたようなものなので・・・(笑; |
[9] 確信は無いですが | 2002/01/06(日)14:53:38 |
投稿者:T.Kawanishi |
セーブデータは関係ないと思います。 バグの影響があるのは「現在」プレイしているデータなので、 セーブせずに電源を切ればそのまま消えるでしょうし、 セーブすればそのデータは反映されるでしょう。 でもゲームがフリーズとかしたら、 セーブデータが消えるとかいう可能性はあるかも(まずないでしょうけど)。 ま、メーカーの意図した遊び方じゃないのでその辺は自己責任って事で(笑)。 |
[8] 質問でス(></ | 2002/01/06(日)14:34:23 |
投稿者:SIP |
ショートカットバグで発生した問題というのは、ショートカットバグを 使用したセーブデータに限った事なんですか? |
[7] さっきはじめてやってみました | 2002/01/06(日)14:18:37 |
投稿者:T.Kawanishi |
ちょっとプログラム経験のある方には常識なお話ですが・・・・ ゲーム中の状態は、全て何かしらの数値で表されています。 コンピュータが処理するんですから当然ですね。 戦闘回数とかHPなどのパラメータは勿論のこと、 イベントをクリアしたかどうか(0 or 1で表現される)とか、 現在どの座標にどのシンボルのモンスターがいるかとか、 宝箱を開けたかどうかとか。 こういったものが全部数値で表され、コンピュータ内部で処理されています。 ショートカットバグはこの数値を読んだり、いじくったり出来るバグです。 だから、例えば「このイベントのここまでをクリアした」という情報(フラグ)をいじくったりすると、 当然イベントの進行状況はメチャクチャになる可能性があります。 P.S. どのアイテムがどの数値を表現してるのか読み取れればいいんですが、 表示の最高が99ですもんね・・・ 16進表記して欲しかったなぁ、そしたら解析する意欲が湧くのに(ぉ |
[6] 【無題】 | 2001/12/31(月)02:35:21 |
投稿者:Xiu |
ショートカットバグでアイテムを使う =データを破壊する ということです。 その辺を肝に銘じて実践しないと後悔すると思います。 |
[5] 【無題】 | 2001/12/30(日)19:49:06 |
投稿者:ドラクル2 |
僕が思うに例えば、10回の戦闘数では、どれだけがんばっても腕力の上昇値は10までしか上がらない訳ですが、ショートカット技を使うことにより本来の戦闘数では、なるはずの無い数値になりプログラムがそれを無理やり直そうとするためバグが生じてくるのだと思います |
[4] イベントがおかしくなったり・・ | 2001/12/30(日)19:20:23 |
投稿者:ほーく |
上記の通り、ショートカット技やりすぎたらイベントが変になったりするんです。 先日あった例をかいておきます。 コンスタンツ誘拐の時ラファエルがとらえられますよね。 そのときコンスタンツはモンスターに連れさらわれるのですが、何故かコンスタンツがテオドールの横に居るんです。 ここまでは「戦闘が多すぎるのかもしれない」と考えていました。 が、しかし ハイリンヒに「フラーマに聞け」と言われバイゼルハイムにいったところ、フラーマが居ないのです。 何故でしょうか? |
[3] あ | 2001/12/30(日)12:59:40 |
投稿者:空白 |
大嘘書いてしまったかも。 37時間のデータでは時間の欄はカンストしてた気が・・・ 妥当な結果が出たのは戦闘回数の方です。 あとアイテム群の構成も大まかに書いときます。 (あまり面白くないけど目的の項目が探しやすくなるので。 105列目とかいちいち数えるのはメンドイです) まず個数99個の名無しアイテムが32列。 (おそらく所持アイテム数の限界が64なためかと) 次になんかよく分からないのが41列。(笑) (ニューゲームの頃はレイピアばっかで、プレイが進むにつれ内容が複雑化するようです。 ということはパーティー情報とか、各種フラグなんだろか) で、次が74列目、右側が戦闘回数の表示となります。(左は謎) 75列目、左は同じく戦闘回数もどきで右は謎。 ここからまたワケワカラナイのが29列続きます。 (ここは多分、町人や敵シンボルの位置情報かなんかじゃないかと思う・・・) で、105列目右側はプレイ時間です。 (ちなみに左もよく見ると動いてますね。個数が) 残り23列もやっぱり謎。 (この一帯は2、3種のアイテムに偏りやすい・・・なんだろう) 長々と連続投稿すいません。ではでは |
[2] おっと | 2001/12/30(日)12:37:37 |
投稿者:空白 |
下のプレイ時間の計算ですが、3.6というのは 「大体3.6秒に一回アイテムが変化する」ということです。 (根拠は「1時間で右の数字が4だった」というだけなので多少ズレはあるかも。 一応、37時間のデータで試したら妥当な数字が出ましたので) 戦闘回数の時は当然「×3.6」は省いてくださいね(笑) あとアイテム番号は「渡部シンイチのDeja=vu WORLD」さんの「完全アイテム表」のものと一致するようです。 ただ、あちらはスーファミ版のものなのでどこか違いがあるかもしれません。僕もざっと見ただけなので・・・ ちなみに僕の場合、WSの画面見ながら必死に大学ノートに書き出しました(笑) |
[1] (ネタバレ)ショートカットバグで・・・ | 2001/12/30(日)12:26:55 |
投稿者:空白 |
ネタバレというかちょっと解析?っぽい話なので。 嫌いな方は見ないようにお願いします。 で、何かと言うと例のショートカットバグ、僕も面白がって色々試したのですがいくつか分かってきたことがあります。 気づいた方も多いでしょうがあれに表示されるアイテム群はただのランダムでなく,何かしら規則性があります。 まず目が行くのが105列目の右側、時間で変化するアレですが あれが実は現在のプレイ時間を刻んでる時計なんですね。 あそこに表示されるアイテムには1から255までの番号が割り振られていて 1周するごとに右の数字(つまり「個数」の表示)が1増える。 例えば「傷薬 1」と表示されていた場合、(傷薬は64番目のアイテム) (64+255×1)×3.6=1148秒 ざっと19分ぐらいですね。 まあプレイ時間が分かったところで大したことないので(笑)さっさと本題に。 プレイ時間が分かるなら他の数値的な隠しパラメーターもショートカットバグを使うことで 読み出せるのではないかということです。 とりあえず手土産に(笑)現在の戦闘回数を示すポイントを発見しました。 74列目の右側になります。こいつを先ほどのプレイ時間と同じ方法で読んでやると バッチリ戦闘回数が分かってしまいます。 ちなみにその左下にあるのはキャラごとの定数を足したものになるようです。 で、他にも善行値などが判別できたら便利だと思うのですが今のところ見つかってません。 (多分、善行値は数値ではなくイベントフラグの1つという形で記録されてるのでないかなぁ。全然見つからない それにたしか善行値ってアンオフィシャルでしたよね?) というわけでこの先を調査してくれると嬉しいんですが、ロムがぶっ壊れる可能性もあるので(笑) 2本目を買っても良いという方はぜひ(笑) |
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