WSC版ロマサガ専用掲示板

お題:回復術の回復量


[6] 僕も2001/12/28(金)01:14:16
投稿者:空白

そこを見て変だなあ、と(笑)

ただの勘違いだったら申し訳無いですけど、なんか唯一まともに
ダメージ与えたんで重宝したような覚えがあるんですねぇ。


[5] お、2001/12/28(金)01:12:08
投稿者:えいこ

>インジャリー
「虎の巣」によると、SFCではダメージ値はmod512らしいのですが…。
1700ということはWSCではなにかしら変更があるみたいですね。


[4] 回復術ではないのですが2001/12/28(金)01:00:58
投稿者:空白

赤魔導師のインジャリーでダメージ1700とか出るんですけど、前からこんなもんでしたっけ?


[3] 【無題】2001/12/27(木)20:49:11
投稿者:AWJ

やはり修正されたんですね。この掲示板では「スクウェアめ、便利なバグを修正するんじゃないぞ」…のような意見をよく聞きますが私的は、有利でも不利でもバグは修正すべきだと思います。例えばFF6の回避ミス(物理攻撃は魔法回避率で回避する、という奴)がPSX版で修正されなかったのはとても残念でした。

実はあまりにバグを憎む私は、あるRPG(RS1、FF6ではない)のプログラムを分解・改造して、自力でそのゲームのバグを修正したこともあります…。


[2] とりあえず経験から言って2001/12/27(木)20:13:30
投稿者:EDF  [URL]

WSC版ではいやしの水で確実に全快することはないです。使用キャラに
よって回復量が異なるので、ちゃんと愛・魅力の影響はあるのかもしれ
ませんね。また、ヒールライトの回復量は多く、魔力にもよるのでしょ
うが900以上回復します。


[1] 回復術の回復量2001/12/27(木)18:29:35
投稿者:AWJ

おそらく周知ですがSFC版では戦闘中で使った回復術がほぼ確実に全快してくれました。虎の巣というサイトによると、この現象の原因は「回復量に対象者の器用さ×1280が加算される」らしいです。

どう見てもこういう算出なんてプログラムミスに違いありませんよね?まず回復術が対象者の器用さに依存するとは不合理ですし、1280倍というとんでもない倍率も怪しいです。

ともかく、WSC版の回復術はどうなっているんでしょうかな。SFC版の算出がバグったとすれば、多分WSC版では修正されていますね。私自身はたった今WSC版をプレイし始めたのでまだ研究していません。


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